CASE STUDY

導入事例

CASE STUDY

導入事例 | X (Twitter) キャンペーン

シェアする twitterアイコン lineアイコン facebookアイコン

利用サービス

Shuttlerock BBF for X (Twitter)

抽選結果がすぐに分かるインスタントウィンキャンペーンで、様々な目的に合わせた施策を実施できます。

✔︎ 豊富な機能    

✔︎ 設定代行無料

✔︎ 最低契約期間なし 

✔︎ 最短5営業日で開始

✔︎ キャンペーン実施数無制限 ※契約期間内 ✔︎ 徹底したサポート

実施キャンペーン

インスタントウィンキャンペーン

+ 毎日参加型
+ フォロー & リポスト

フォロー&リポストをすることで、即時にキャンペーンの特典が参加者全員へリプライで届きます。

参加条件をフォロー&リポストだけにすることで、ユーザーの参加ハードルが下がり、参加率向上の効果が期待できます。

期間中、毎日参加できる仕組みにすることで投稿自体の露出が多くなるため、拡散の最大化が期待できます。フォロワー増加だけではなく、認知拡大に大きく貢献します。

出演者からの限定メッセージが届く設計で
ファンによるエンゲージメントを強化、
総インプレッション数 2,800万を獲得


約5.1万


総ユニーク参加者数*

約1.3万


フォロワー増加数*

約2,823万


総インプレッション数*

*キャンペーン期間 4日間

毎日参加型 x インスタントウィン

1.参加後、即時で当選者にDMが届くインスタントウィン機能を利用することで、参加意欲の向上を図りました。また、毎日参加型にすることで、累計の参加者数増加を狙いました。

参加ハードルはDOWN、参加者数はUP

2.参加条件をフォロー&リポストだけにすることで、参加ハードルを下げ、参加者数の増加を図りました。

参加者全員に限定メッセージを送信し、ファンからの参加意欲を向上

3.参加者全員に出演者からの限定メッセージが届く仕様にすることで、参加意欲の向上につなげました。

リマインドリプライで、サービスを再想起

4.キャンペーン終了後の配信サービスの開始日に、キャンペーン参加者へリマインドリプライを送信することで、配信サービスに関する情報の想起と利用を促しました。

動画内に抽選結果を表示し、最後までの動画視聴を誘導

5.抽選結果を、キャンペーン参加後すぐに届くリプライの動画内で確認できる設計としました。動画の前半には今後配信予定のサービス情報を、後半には抽選結果を表示することで、抽選結果を伝えつつ、サービスの認知・理解促進を狙いました。

お客様の声


DAMのカラオケをより楽しめるような情報発信を通し、サービスの認知拡大や利用促進を目的としてX (Twitter) を運用し、定期的にキャンペーンを実施しています。

インスタントウィンキャンペーンは、短期間にフォロワー獲得と情報拡散の効果が高く、新規サービスのリリース前など認知拡大を狙いたいタイミングでの実施に適していると感じています。

さらに、シャトルロックさんのツールはキャンペーン終了後にも参加者にリプライ送信できる機能が利用できるため、継続的に情報を届けるだけでなく、フォロワーの離脱防止とアカウント運用の強化施策としても活用しています。

キャンペーンの概要


目的


X (Twitter)を活用した

① 配信サービスの認知拡大・情報拡散

② 配信サービスの利用促進

実施背景


リースに向けて、参加者による情報拡散が狙えるフォロー&リポストキャンペーンを企画しました。

また、参加意欲を高めるため、参加後その場で抽選結果が分かるインスタントウィン機能、かつ毎日参加できるよう毎日抽選機能を利用しました。

抽選結果はリプライに届く動画内で分かる設計にし、配信サービスの詳細を視聴させた上で、抽選結果を伝えることでサービスの理解促進を図りました。

また、キャンペーン終了後も配信サービスを想起してもらうため、サービス提供開始日にリマインドリプライを送信する設計にしました。

結果


総インプレッション数約2,823万を獲得し、認知拡大・拡散を実現しました。

さらに、出演者のファンからのポジティブなコメントや、配信サービスを楽しみにするコメントが集まり、配信サービス開始前の認知拡大や期待感の向上に貢献したキャンペーンとなりました。

シャトルロックで対応したこと


キャンペーン企画・運用

キャンペーン運用ツール「Shuttlerock BBF」の提供

キャンペーン運用に必要な設定代行

実施キャンペーン


DAMアニメ部のX (旧 Twitter) 公式アカウント @dam_anison をフォロー

あにそんボーカル配信記念キャンペーンポストをリポスト

リプライの動画で抽選結果を確認

2025年 1月 27日~ 2025年 1月 30日(4日間)

えらべるPay1,000円分 x 100名

主要9大SNSプラットフォームの
公式パートナー、X広告 認定代理店に認定されています!