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導入事例

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導入事例 | Instagramキャンペーン

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ピザハット Instagram コメント キャンペーン BBF シャトルロック

利用サービス

Shuttlerock BBF for Instagram

Instagram で実施できるインスタントウィンキャンペーン(自動抽選 & 即時通知)で、短期間で多くのエンゲージメントを獲得するのに適しています。

✔︎ 豊富な機能    

✔︎ 設定代行無料

✔︎ 最低契約期間なし 

✔︎ 最短5営業日で開始

✔︎ キャンペーン実施数無制限 ※契約期間内
✔︎ 徹底したサポート

実施キャンペーン

コメントキャンペーン

+ DM即時送信(当選者のみ)

参加条件をコメントのみにすることで、ユーザーの参加ハードルが下がり、参加率向上の効果が期待できます。

また、コメントというUGCの創出を促進できるため、話題化につながる可能性とコメントを見たユーザーに共感が生まれる可能性が高いです。そのため、さらなる参加を呼び込む好循環を生み出したり、ブランドや商品の口コミ効果による好印象につながったりする効果が得られます。

Instagram インスタントウィンキャンペーンで
エンゲージメントの獲得や話題化に貢献


ピザハット Instagram コメント キャンペーン BBF シャトルロック

※ X (Twitter) キャンペーン投稿にツリー投稿として、Instagram コメントキャンペーン投稿のリンクを設置し Instagramへ誘導

1. 参加ハードルはDOWN、参加者数はUP

参加条件をコメントだけにすることで参加ハードルを下げ、参加率向上を図りました。

2. インスタントウィン(即時抽選 & 即時通知)

キャンペーン参加後、即時で当選者に抽選結果がDMに届くインスタントウィン機能を利用することで、参加意欲の向上効果を図りました。

3. X (Twitter) と Instagram の連動施策で、リーチを最大化

同じキャンペーン期間に、X (Twitter) とInstagram 両方でキャンペーンを実施し、X (Twitter) キャンペーン投稿にツリー投稿で Instagram キャンペーンの案内をしました。拡散力の強い X (Twitter) からInstagram へ誘導することができ、リーチや参加者数を最大化することができました。

4. 参加条件をコメントにすることで、エンゲージメント向上 & UGC創出

ユーザーにコメントを投稿させることで、投稿へのエンゲージメントを高め、アルゴリズム上の評価を向上させ、「発見タブ」や「おすすめ」への掲載を狙いました。さらに、コメントというユーザーのUGCを獲得することができました。

5. コミュニティ感を醸成 & 口コミ効果

「飲めるピザ」を連想させるような「飲みたいと思っている食べ物」についてコメントを促すことで、ユーザーとのコミュニケーションが生まれました。さらに、商品の復刻を期待する声がコメントとして可視化されることで、ファン同士の共感やつながりが生まれ、コミュニティ感の醸成にもつながりました。

お客様の声


” いつも利用しているShuttlerock BBFから、Instagram キャンペーンサービスが新しくリリースされたとのことで、キャンペーンを実施しました。同時に X (Twitter) でもキャンペーンを実施し、ツリー投稿内にInstagramのキャンペーンを知らせ、Instagram キャンペーンへの誘導を効率よく行うことができました。

Instagramでの投稿にはこれまで以上に多くのコメントが集まり、エンゲージメント率の向上を実感しました。また、Shuttlerock BBFを通じてコメントの収集・管理も非常にスムーズに行えたため、運用面でも負担が少なかったことも魅力に感じました。”

ー ご担当者様、日本ピザハット株式会社 ー

キャンペーン概要


ピザハット X Twitter Instagram コメント キャンペーン BBF シャトルロック
ピザハット X Twitter コメント キャンペーン BBF シャトルロック
ピザハット Instagram コメント キャンペーン BBF シャトルロック
ピザハット Instagram コメント キャンペーン BBF シャトルロック

実施背景・目的


Instagramを活用した

① 商品・イベントの認知拡大

② エンゲージメント向上

以前人気のあった商品の再販売を記念して、話題化や復刻前の盛り上がりを狙うため、Instagram コメントキャンペーンを企画しました。

設計


参加条件

コメント増加 → エンゲージメント強化 → 投稿文がおすすめとして表示 → 拡散効果といった Instagram のアルゴリズムを活用する「コメントキャンペーン」を実施し、フォロワー以外のユーザーにもリーチでき、商品やブランドの認知拡大を狙いました。

抽選結果通知

参加意欲向上を図るため、参加後その場で抽選結果が分かるインスタントウィン機能を利用しました。

媒体横断

X (Twitter) キャンペーンも同時に開催し、ツリー投稿で Instagram キャンペーンを案内することで、他媒体との連携によるリーチの最大化を狙いました。

結果


参加者からのコメントが多く集まっただけではなく、「飲みたいと思っている食べ物」をコメントしてもらうことで、コミュニケーションが生まれました。

特に、商品を連想させる内容に対して自由なコメントを促したことで、他のユーザーの目に触れ共感や自発的なコメントが多く集まりました。

さらに、復刻を喜ぶファンの声やブランドに対するポジティブな声が多く集まったことで、口コミ効果とブランドイメージ向上にもつながりました。

シャトルロックで対応したこと


キャンペーン企画・運用

キャンペーン運用ツール「Shuttlerock BBF」の提供

キャンペーン運用に必要な設定代行

主要9大SNSプラットフォームの
公式パートナー、X広告 認定代理店に認定されています!