
利用サービス
Shuttlerock BBF for Instagram
Instagram で実施できるインスタントウィンキャンペーン(自動抽選 & 即時通知)で、短期間で多くのエンゲージメントを獲得するのに適しています。
✔︎ 豊富な機能
✔︎ 設定代行無料
✔︎ 最低契約期間なし
✔︎ 最短5営業日で開始
✔︎ キャンペーン実施数無制限 ※契約期間内
✔︎ 徹底したサポート
実施キャンペーン
コメントキャンペーン
+ DM自動送信(当選者のみ)
参加条件をコメントのみにすることで、ユーザーの参加ハードルが下がり、参加率向上の効果が期待できます。
また、コメントというUGCの創出を促進できるため、話題化につながる可能性とコメントを見たユーザーに共感が生まれる可能性が高いです。そのため、さらなる参加を呼び込む好循環を生み出したり、ブランドや商品の口コミ効果による好印象につながったりする効果が得られます。
Instagram コメントキャンペーンで
即時抽選と参加条件の簡略化で参加意欲向上、
X 横断でブランドとユーザーの接点を最大化

※ X (Twitter) キャンペーン投稿内にある画像にInstagram コメントキャンペーン投稿のリンクを設置しInstagramへ誘導
過去1年間実施した Instagram キャンペーンの平均コメント数
1.56倍
※ キャンペーンツール Shuttlerock BBF 導入前との比較
1. インスタントウィンで参加ハードルはDOWN、参加者数はUP
参加後、即時で当選者に抽選結果がDMに届くインスタントウィン機能を利用することで、参加意欲を高めました。また、参加条件をコメントだけにすることで参加ハードルを下げ、参加率向上につなげました。
2. 自社運用からツールの利用で、業務負担軽減
多数のユーザへの抽選結果を通知するDM送信を自動化したことで、これまで手作業で行っていた業務の負担を大幅に軽減しました。
3. 参加者データを簡単・効率的に管理
管理画面で参加者情報を一元管理できるため、効率的に多くの参加者のコメント内容や参加状況の把握を行いました。また、参加者データはCSV形式でダウンロードできるため、キャンペーン終了後の効果分析や次回施策への活用へも寄与しました。
4. X (Twitter) とInstagramの連動施策で、リーチを最大化
同期間に、X (Twitter) とInstagram 両方でキャンペーンを実施しました。X (Twitter) キャンペーンポスト内の画像にInstagram コメントキャンペーン投稿のリンクを設置しInstagram キャンペーンへを知らせて参加誘導を図りました。拡散力の強いX (Twitter) からInstagram へ誘導することができ、リーチや参加者数の最大化を狙いました。
5. 季節とマッチした賞品設計
6月中旬の初夏に合わせ、自宅でも屋外でも楽しめるクラフトビールを賞品に設定。「ヒュッゲ(心地よい時間)」というコンセプトを軸に、ユーザー自身の体験をコメントで共有できる設計とすることで、共感を喚起しました。
6. 自由にコメントをしてもらうことで、エンゲージメント向上 & 商品の世界観を訴求
【あなたのヒュッゲな(心地いい)時間】というテーマだけを設け、あえてキーワードを指定せずに自由な投稿を促すことで、ユーザーの自然な声や多様なライフスタイルを可視化し、リアルなユーザーの声からコミュニケーションを生み出しました。これにより、ユーザーがどのようなシーンで商品を使用するのか、また日常生活の中での新たな商品の可能性が見えることで、ブランドにとってマーケティング活用の幅が広がることを期待しました。
お客様の声
” これまでにもInstagramで複数回キャンペーンを実施しており、コメントキャンペーンも行ってきましたが、今回は過去最高のコメント数を獲得することができました。
「その場で当たる」という即時性が、参加ユーザーにとってゲーム感覚で楽しめる要素となり、多くの方にご参加いただけた要因のひとつだと感じています。
また、Shuttlerockさんのツールでは、X (Twitter) とInstagramの両方で即時抽選型のキャンペーンを実施できるため、2つのアカウントで同時期にキャンペーンを展開し、XからInstagramへと誘導することで、参加者数を最大化することができました。
異なる媒体でのキャンペーンであっても、同じ管理画面と担当者のサポートのもとで運用できるため非常にスムーズで、最小限の工数で実施できた点も大きな魅力でした。”
ー ご担当者様、株式会社ウィスク・イー ー
キャンペーン概要
【X (Twitter) キャンペーン】
フォロー & リポスト
【Instagram キャンペーン】
フォロー & コメント
実施背景・目的
Instagramを活用した
① 商品の認知拡大
② エンゲージメント向上
季節に合った商品の訴求を目的に、ブランドや商品を自然に想起させるようなコメントを促すInstagramコメントキャンペーンを企画しました。
設計
参加条件
「フォロー&コメント」と参加のハードルを低く設定することで、多くのユーザーが気軽に参加できるコメントキャンペーンを実施しました。ユーザーからのコメントを通じてブランドとの接点を増やし、投稿に対する親近感や関心を高めることで、商品やブランドの認知拡大と世界観の理解促進を狙いました。
抽選結果通知
参加意欲向上を図るため、参加後その場で抽選結果が分かるインスタントウィン機能を利用しました。
媒体横断
X (Twitter) キャンペーンも同時に開催し、画像内に Instagram キャンペーンに遷移するリンクを挿入することで、他媒体との連携によるリーチの最大化を狙いました。
結果
「即時抽選」という仕組みが参加意欲を高め、投稿へのアクションを促進しました。
「即時抽選」という仕組みが参加意欲を高め、投稿へのアクションを促進しました。
参加条件は【あなたのヒュッゲな時間】を投稿することでしたが、それだけでなく「パッケージが可愛い」「味が気になる、飲んでみたい」など商品に対するポジティブな声が多く集まり、自然と商品の魅力が可視化されたキャンペーンとなりました。
シャトルロックで対応したこと
キャンペーン企画・運用・バナー制作を一括対応
キャンペーン運用ツール「Shuttlerock BBF」の提供
キャンペーン運用に必要な設定代行
キャンペーンバナー(画像)制作