CASE STUDY

導入事例 | クリエイティブ制作

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利用サービス

Shuttlerock Studio

SNS動画広告の効果を最大化する動画制作サービスです。既にお持ちの静止画や動画などの素材を活用して各SNSプラットフォームに最適な動画を短期間・低コストで制作いたします。

利用プラン

サブスクプラン

定額制で制作すればするほど、1クリエイティブあたりのコストを抑えることができます。
最適なクリエイティブを制作し、配信、検証、改善していくことで、勝ちパターンを見つけることができます。

Oobli


アメリカ合衆国のOobli(旧 Joywell Foods)は、微生物発酵を活用した

現代の食生活における甘い植物性タンパク質の力を最大化する食品の技術開発および製造を行っている企業です。

同社は、InstagramTikTokFacebookを中心に、様々なSNSを運用しています。

新ブランドの認知拡大を目的として、各SNSに最適化した動画制作を行うために、

Shuttlerock Studioのサブスクプランを導入いただきました。

サマリー


課題


新ブランドの認知拡大のために、SNS広告用の動画クリエイティブを量産する必要があった

解決策


月額料金固定プランで、今ある素材を活用した動画クリエイティブが作り放題の「Shuttlerock Studio」サブスクリプションプランを導入

成果


最初の5ヶ月で50本以上のクリエイティブを制作、9つのコンセプトの動画制作を完了

導入背景


2022 年後半、Joywell FoodsはOobliにブランド名を変更しましたが、新規ブランドの立ち上げだったため、

一から、新ブランド・新商品の認知拡大、ブランディングをする必要がありました。

菓子市場には、多くの人気商品があり、競合他社もWEBプロモーションに力を入れています。

まだ、Oobliを知らないユーザーに認知を拡大するためには、

多くのユーザーが視聴するSNS広告でプロモーションを実施することが必要でした。

また、SNS広告では、静止画広告だけでなく動画広告を配信することで

アニメーションやテキスト、音声でブランドのイメージを印象に残し、ブランドの認知度をより効果的に上げることができます。

そのため、多くの動画を制作しSNS広告を配信する必要がありました。

Oobliのユーザー層は、InstagramやTiktokなどの各SNSを利用しているため一つのSNSに絞らず

複数のSNSでアプローチする必要があると考えていました。

しかし、各SNSの広告配置によって、ベストプラクティスの構成やテキストの位置等が大きく異なるので

全ての要素を取り入れ、プロモーションに必要な動画の制作を自社で行うことは手間がかかります。

そこで、OobliはShuttlerock Studioのサブスクプランを導入し、

工数削減、リソース不足を解消し、素早く各SNSに最適化した動画クリエイティブを制作しました。

概要


Oobliは、自社ブランドを知らないユーザーに対し、ブランドの認知度を上げていく必要がありました。

そのため、同じユーザーが、複数のSNSでOobliの広告を見た際に

統一感のある各広告クリエイティブを視聴することで、ブランドのイメージを強く印象付けたいと考えていました。

Shuttlerock Studioを導入することで、専属のクリエイティブコンサルタントと協力し、

各SNSごとのベストプラクティスを取り入れ、統一感のあるブランディング要素を持たせた動画を制作することができました。

さらに、クリエイティブコンサルタントが、制作した動画を元に、改善案の提案やSNSの最新トレンドを共有し、

プランニングの支援を行っているため、Oobliのチームメンバーと伴走してプロモーション全体をサポートしています。

そのため、新しいコンセプトの動画制作を開始する際には、最速でPDCAを回すことができ、

素早くブランドの認知向上の施策に取り組むことができます。

お客様の声


oobli 動画

「Shuttlerock studioのサブスクプランは、
ただクリエイティブの制作をしていただけるだけでなく、
専属のクリエイティブコンサルタントからのサポートがあり大変助かりました。

弊社と一緒に、ブランドのプロモーションの方向性や、
広告の配信結果を元にしたフィードバックをプロの目線で伝えてくれるため、
新しいコンセプトの動画制作のプランも立てやすく、実施に至るまでのスピード、工数を削減することができました。

弊社のチームメンバーは、工数削減により、他のタスクにも集中することができましたし、

安心してShuttlerockに動画制作のサポートをお任せすることができました。」

— トレイシ・ウォレン、カスタマーサクセスマネージャー


まとめ


Oobliは、新ブランドの認知拡大のため、複数のSNS媒体で動画広告を配信する必要がありましたが、

多くの動画を制作するには自社の制作チームの労力、時間がかかってしまうことが課題でした。

そこで、Shuttlerock Studioのサブスクプランを導入し、

課題であったリソース不足を改善、工数を削減し、複数SNS媒体に最適化させた動画制作を行いました。

新ブランドの認知拡大を目的とした、ブランディング要素に統一感のある動画クリエイティブを制作することができ、

各SNS媒体で広告配信を行うことができました。

動画クリエイティブを制作するだけではなく、専属のクリエイティブコンサルタントからのサポートをうけることで

Oobliの認知拡大・ブランディングを行う施策を実施することができました。

Shuttlerockは、今後もOobliの動画クリエイティブ制作をサポートし、さらなる目的を達成いたします。

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