ユーザーコンテンツ(UGC)をSNS広告に
活用して広告効果の最大化

ユーザーに「効く」広告は

ここにあります。

近年、様々な企業がSNS広告の効果に着目して、積極的に取り組んでいる中、

今までの広告手法と同じように「広告色」の強いクリエイティブを使用していることで、

SNS上ではユーザーの違和感につながり、関連度スコアの低下、クリック単価の上昇に

よって広告効果を最大化できていないケースが散見されていました。


しかしSNS広告には「ユーザーが体験した」ユーザー視点のクリエイティブを活用することで

広告効果を向上させることが出来ると確信しています。
Shuttlerock for Facebook Ads
全体フロー

キャンペーンや社内から収集したユーザーコンテンツを企業のHPに活用して、

多角的にサービスの魅力を伝えるとともに、Facebook広告にも活用して広告効果を最大化するサービスです。
1
収集
アプリ、直接投稿、ハッシュタグを使いユーザーコンテンツを収集します。
2
画像の管理・選定
収集したユーザーコンテンツから広告に使用したい画像を選定いたします。
3
画像使用依頼送信
選定いただいたユーザー画像に対して弊社にてユーザー様に許可を取ります。
4
Facebookに広告掲載
選定したユーザーコンテンツをFacebook広告に掲載します。
5
継続的なABテスト
最適化アルゴリズムを用いて効果を最大化するクリエイティブを利用しることが可能です。
6
成果の改善
目標成果を日々確認をして成果の良いユーザーコンテンツのみを残して掲載。
Shuttlerock for Facebook Adsとは?
クリエイティブ制作時間と費用を削減

クリエイティブ制作時間と

費用を削減!
Shuttlerockを活用することで、ユーザー参加型のキャンペーンとFacebook用クリエイティブ収集を同時に行うことができます。今までFacebook広告用のクリエイティブ作成に費やしていた時間と費用を削減することができます。
「広告色」が排除されたオーガニックな画像を収集!

「広告色」が排除された

オーガニックな画像を収集!
SNSに投稿することを前提に撮影された画像は「広告色」が排除された、オーガニックな画像を収集することができます。こうした画像はフィード内でユーザーに受け入れられやすく、関連度スコアが高い傾向にあります。
大量のクリエイティブを収集!CTRの低下を防止!

大量のクリエイティブを収集!

CTRの低下を防止!
キャンペーンで収集したユーザー投稿数が多いほど、広告のCTRの低下が起きた場合でも、差替えができるクリエイティブストックがあるためにCTRの低下を防ぐことができます。

キャンペーンによる

画像収集から広告配信
1
収集

専用アプリ、ハッシュタグ、直接投稿を使いユーザーコンテンツを収集。

キャンペーンで画像収集
2
画像選定

管理画面で使用する画像の選択と画像の利用許可設定ができます。

管理画面で使用画像の選定
3
利用許諾申請

選定いただいたユーザー画像に対して弊社にてユーザー様に許可を取ります。

管理画面で広告テキスト設定
4
広告掲載

設定したターゲットに対して広告配信。

広告掲載
良質な画像を収集するために
〜ブランドチームアプリ〜

社内スタッフやブランドのロイヤルカスタマーなど企業が指定したユーザーのみが使用可能な投稿専用アプリです。

企業やブランドの魅力をよく知っている社内スタッフやロイヤルカスタマーを通して、

一般ユーザーの投稿に比べ質の高いコンテンツを収集することができます。
ブランドチームアプリ
アプリ投稿のメリット
  • 社内スタッフ、生産者などに限定者のみが使用可能な投稿専用アプリです。ユーザー視点からでは集められないUGCを収集することができます。
  • 投稿してほしい画像をアプリ内から直接指示することができるために、効率的に画像の取集をすることができます。
  • ブランドイメージにあったアプリデザインにカスタマイズできます。
収集したユーザーコンテンツの
広告使用における承認代行
オウンドメディアからの直接投稿と指定したハッシュタグを設定するだけで、Instagram等のSNSから自動的にユーザーコンテンツを収集・画像使用許可までワンストップで弊社にて行います。