X (Twitter)

X (Twitter)インスタントウィンキャンペーンの有効性と注意点とは?

    記事をシェアする

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • Linkedin
  • はてなブックマーク

多くの企業がプロモーション活動の一環として、X (Twitter) 上でプレゼントキャンペーンなどを実施しています。

中でも、広く実施されているのがインスタントウィンキャンペーンです。

インスタントウィンの特徴やメリットを理解すれば、より効果的なキャンペーンを実施できるようになるでしょう。

そこで、インスタントウィンキャンペーンの基本と実施方法やり方、有効性や注意点などについて解説していきます。

 

インスタントウィンキャンペーンとは

インスタントウィンキャンペーンとは、その場で抽選結果が分かるキャンペーンです。

以下の図と共に、フォロー&リポストキャンペーンを例にして、インスタントウィンの流れを説明していきます。

X(Twitter) フォロー&リポストキャンペーン フロー

 

最初に、ユーザーが指定のアカウントをフォローして、対象投稿をリポストします。(図中1)

そうすると、すぐにリプライで抽選結果が届きます。(図中2)

さらに当選者には、リプライと同時にDMも自動で届きます。(図中3)

ここまでが、インスタントウィンキャンペーンの基本的な流れです。

このように、非常にシンプルな操作でキャンペーンに応募できるうえ、すぐに抽選結果が分かるため、ユーザーが手軽に参加できるキャンペーンが実施できるのです。

抽選結果の通知方法には、主に「数日後に抽選結果を届ける方法」と「その場で抽選結果を届ける方法」の2種類があります。

しかし、その場で抽選結果が分かる方が、もちろんユーザーの参加意欲を高められるため多くの応募者が集まりやすい傾向があります。

そのため、多くの企業がインスタントウィンキャンペーンを実施しているのです。

 

ポイント

その場で抽選結果が分かる方が、ユーザーの参加意欲は高まる

 

インスタントウィンを実施するには

多くのキャンペーン参加者を集めやすいインスタントウィンですが、どのように実施すれば良いのでしょうか。

残念ながら、現在のX (Twitter) に備わっている機能では、インスタントウィンキャンペーンを実施することはできません。

そのため、キャンペーンツールや抽選ツールと呼ばれる外部のサービスを利用する必要があります。

キャンペーンツールを利用すれば、当選者の選定や、当選者へのDM通知なども、ツールが自動で行ってくれます。そのため、担当者の負担を大きく軽減してくれるのです。

弊社が提供するキャンペーンツール「Shuttlerock BBF for X (Twitter)」も、インスタントウィンキャンペーンを実施できます。

さらに、ポストの予約投稿機能や、キャンペーン参加者リストの作成機能、1日の当選上限数の設定というような、キャンペーン開催に役立つ機能が豊富に備わっています。

加えて、キャンペーンの企画立案や設定代行、当選者への賞品発送などの事務局代行まで一括でサポートできる体制が整っているため、初めてインスタントウィンキャンペーンを実施する企業様でも安心してご利用いただけます。

キャンペーンツール「Shuttlerock BBF for X (Twitter)」の詳細資料は、以下よりダウンロードが可能です。

Twitter インスタントウィン 資料

インスタントウィンキャンペーンが好まれる理由

「インスタントウィンキャンペーンとは」の章でもお伝えした通り、後日抽選結果が分かるキャンペーンよりも、その場で結果が分かるインスタントウィンキャンペーンは、よりユーザーに好まれる傾向があります。主な理由として、以下の2点が挙げられます。

 

  1. すぐに抽選結果が分かる
  2. 手軽に参加できる

 

それぞれの詳細を、解説していきます。

1. すぐに抽選結果が分かる

キャンペーンに参加するユーザーにとって、やはり一番のメリットは、その場で抽選結果が分かることでしょう。

抽選結果が後日届く場合、結果発表日を覚えておいたり、キャンペーン内容を再確認したりする手間が発生する可能性もあります。

気軽に利用できるX (Twitter) において、このような手間を省きたいユーザーは多いため、インスタントウィンキャンペーンが好まれる傾向にあるのです。

2. 手軽に参加できる

その場で抽選結果が分かるため、非常に短時間でキャンペーンへの参加が完了します。そのため、ユーザーは手軽に参加できるのです。

例えば、通勤中の電車の中であっても、数十秒もあれば「キャンペーン参加」という体験をすることができます。

インスタントウィンキャンペーンは、ユーザー側にとって大きなメリットがある抽選方法なのです。

 

ポイント

ユーザーが手軽に参加できるキャンペーンを企画しよう!

 

インスタントウィンキャンペーンの有効性

ここでは、実施する企業側における、インスタントウィンキャンペーンの有効性について解説していきます。

主に、以下の3つのメリットがありますので、それぞれ解説していきます。

 

  1. ブランドやサービスの認知拡大
  2. キャンペーン実施における工数の削減
  3. 毎日参加型のキャンペーンが開催可能

 

1. ブランドやサービスの認知拡大

キャンペーンの周知だけではなく、ブランドやサービスの認知拡大にも効果があります。

例えば、キャンペーンの応募条件に「リポスト」を設定すれば、PRしている商品やブランド、そして企業名も広まっていくでしょう。

参加者が集まりやすいインスタントウィンキャンペーンを実施することで、ブランドやサービスの認知拡大の最大化が短期間でも狙えるのです。

なお、インスタントウィンキャンペーンの実施事例については、以下の記事で紹介しておりますので、あわせてご確認ください。

▪️ 関連記事

X (Twitter) インスタントウィンとは?数値ありの成功事例と実施における注意点も解説!

2. キャンペーン実施における工数の削減

インスタントウィンキャンペーンは、抽選やDM通知などを自動で行うため、実施する企業の担当者の負担を大きく軽減してくれます。

例えば、応募条件を満たしているかの確認や、当落通知などを担当者が手作業で実施するには、大きな手間と時間がかかります。

キャンペーンツールを利用することで担当者の負担を減らし、定期的にインスタントウィンキャンペーンを実施していきましょう。

 

ポイント

定期的にキャンペーンを開催したいなら、キャンペーンツールの活用がおすすめ!

 

3. 毎日参加型のキャンペーンが開催可能

インスタントウィンキャンペーンであれば、開催期間中は「毎日応募できる」というようなキャンペーンも開催できます。

例えば、「後日、抽選結果を発表」のキャンペーンだと、毎日応募に対する当選者の抽選や、当落通知が煩雑になり、対応が困難になります。

しかし、その場で抽選が完結するインスタントウィンであれば、毎日応募できるキャンペーンはユーザーにとっても毎日抽選が受けられる大きなメリットがあるため、継続参加が見込めます。

そうすることによって拡散効率が最大化できることからも、インスタントウィンキャンペーンでは毎日参加型のキャンペーンが主流です。

前述のとおり、インスタントウィンキャンペーンを実施するには、ツールの利用が必要になります。

しかし、キャンペーンによるマーケティング効果を考えると、コストパフォーマンスは非常に高いと言えるでしょう。

弊社が提供する「Shuttlerock BBF for X (Twitter)」は、インスタントウィン機能はもちろん、「フォロー&いいねキャンペーン」や「レシート投稿キャンペーン」「web遷移型のキャンペーン」といった多彩なキャンペーンを簡単に実施できるツールです。

キャンペーンツール「Shuttlerock BBF for X (Twitter)」の詳細は、以下のページよりご確認ください。

X(Twitter) インスタントウィンキャンペーン サービス シャトルロックジャパン株式会社

インスタントウィン実施上の注意点

ここでは、インスタントウィンキャンペーンを実施する場合の注意点について解説していきます。

1. 情報の拡散を意識する

インスタントウィンキャンペーンでは、ユーザーに拡散してもらうことが重要なポイントです。

そのためには、拡散したいつまりキャンペーンに参加したいと思わせることが重要になります。

ユーザーの主な参加動機は、魅力的な賞品と簡単な参加方法です。

キャンペーンに参加してもらいたいターゲット層に合った賞品設計と、シンプルで分かりやすいキャンペーンフローを企画しましょう。

また、ユーザーの期待感をうまくかき立て、1回目の抽選にハズレても、Wチャンスとして再度チャレンジできるようなキャンペーン設計にすることもおすすめです。

2. ガイドラインに準拠する

X (Twitter)には、キャンペーンの実施に特化したガイドラインが定められています。キャンペーンを始める前に、必ず内容を確認するようにしましょう。

参照: キャンペーンの実施についてのガイドライン

また、プレゼント企画におけるキャンペーンの開催時には、景品表示法を意識し、表現などに注意しましょう。さらに、ステマ規制に目を向けておく必要があります。

なお、景品表示法やステマ規制に関しては、以下の記事で解説しておりますので、あわせてご確認ください。

▪️ 関連記事

ステマ規制とは?SNS施策における4つの注意点

まとめ

ここでは、X (Twitter) のインスタントウィンキャンペーンの内容とやり方、有効性や注意点などを解説してきました。

インスタントウィンキャンペーンは、高い成果が期待できるキャンペーンであり、企業のマーケティング活動の大きな手助けになります。

インスタントウィンキャンペーンの特徴を正しく捉えて、ぜひ自社のX (Twitter) マーケティングに役立ててください。

記事をシェアする