PRESS RELEASE
プレスリリース
〜 コメント投稿のみを参加条件とすることで参加ハードルを下げ、応募数と認知拡大を実現。
ユーザーのコメントによりエンゲージメント向上とアカウント強化にも貢献 〜
シャトルロックジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:金光 展意、以下、シャトルロックジャパン)は、日本ピザハット株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:篠崎 幸男)のキャンペーンにて、 Instagram キャンペーンツール「Shuttlerock BBF」を活用いただいていることをお知らせします。
Instagram インスタントウィンキャンペーンツール「Shuttlerock BBF for Instagram」について

シャトルロックジャパン株式会社が提供するキャンペーンツール「Shuttlerock BBF for Instagram」を導入した日本ピザハット株式会社
キャンペーン実施の背景
以前人気のあった商品の再販を記念して、話題化や復刻前の盛り上がりを狙うため、Instagram コメントキャンペーンを企画し、商品・イベントの認知拡大やエンゲージメント向上を狙いました。

X (旧 Twitter) ・ Instagram 「飲めるピザ」 再販売を記念したキャンペーンの参加フロー
キャンペーンの概要
【 応募方法 】
1. ピザハットのInstagram 公式アカウント @pizza_hut_japan をフォロー
2. #飲めるピザ復活・飲みたいと思っている食べ物をコメント投稿
3. 当選者は参加後すぐ届くDMを確認
【 賞品 】
ピザを飲む人専用ジョッキ × 30名
【 応募期間 】
2025年 5月 19日 (月) ~ 2025年 5月 31日 (土) 23:59

キャンペーン結果

参加者からのコメントが多く集まっただけではなく、「飲みたいと思っている食べ物」をコメントしてもらうことで、コミュニケーションが生まれました。
特に、商品を連想させる内容に対して自由なコメントを促したことで、他のユーザーの目に触れ共感や自発的なコメントが多く集まりました。
さらに、復刻を喜ぶファンの声やブランドに対するポジティブな声が多く集まったことで、口コミ効果とブランドイメージ向上にもつながりました。
この度、日本ピザハット株式会社に「Shuttlerock BBF」を導入していただいた背景や
キャンペーン目的を実現するための設計などについて紹介する記事を公開しました。
ぜひご覧いただき、今後のキャンペーン施策の参考としてご活用ください。
【Shuttlerock BBF 導入事例】日本ピザハット株式会社 | Instagram コメントキャンペーンでエンゲージメントの獲得によりアカウント運用強化
キャンペーンツール「Shuttlerock BBF for Instagram」の導入背景
商品・イベントの認知拡大を目的としたキャンペーンを実施する際、以下の機能を利用してより多くのユーザーに参加を促し、キャンペーン運用における業務負担を軽減できる利点からキャンペーンツールを導入していただきました。
さらに、同じシステムで同じ担当者によるサポートの下、X (Twitter) とInstagramで同時にキャンペーンを開催できることや、万が一の媒体側の不具合にも迅速に対応できる点も導入いただいた背景のひとつです。
本キャンペーンで利用した「Shuttlerock BBF for Instagram」の便利機能

▪️即時自動抽選機能
▪️即時DM送信機能
▪️管理画面で参加者やコメント内容を一覧化
▪️当選条件設定機能によりコメント内の当選キーワード有無を⾃動判別
▪️当選者数に応じて確率を⾃動調整
「Shuttlerock BBF for Instagram」インスタントウィンキャンペーンツール
日本ピザハット株式会社

シャトルロックジャパン株式会社が提供するキャンペーンツール「Shuttlerock BBF for Instagram」を導入した日本ピザハット株式会社
日本ピザハット株式会社は神奈川県横浜市に本社を置き、宅配ピザを中心としたフードサービスを展開する企業です。世界的なピザブランド「ピザハット」の日本国内における運営を担い、高品質な商品とサービスの提供を通じて、日本の食文化の多様化に貢献しています。
定番メニューから地域限定商品まで幅広いピザメニューを展開するほか、オンライン注文やアプリによる利便性の高いサービス提供、店頭受取やデリバリーといった多様な販売チャネルを通じて、より多くの顧客に価値ある食体験を届けています。
シャトルロックジャパン株式会社

Instagram キャンペーンツール「Shuttlerock BBF for Instagram」を提供するシャトルロックジャパン株式会社
シャトルロックジャパンは、ニュージーランド本社を中心に日本、アメリカ、ヨーロッパ、アジアなど9カ国 12都市で事業展開している「グローバル企業 Shuttlerock Limited の日本法人」です。
主要 9大 SNS プラットフォームの公式パートナー及び X (Twitter) 広告 認定代理店として、SNSマーケティングに関わるサービスを幅広く提供しています。
X (Twitter)、TikTok、LINEなどの各種SNSを活用したマーケティング活動の支援・キャンペーン事務局代行から、SNSに最適化された動画広告・クリエイティブの制作サービスまで、企業のSNSマーケティング施策を総合的にサポートしています。
SNSキャンペーン支援サービス「Shuttlerock BBF」
・コンテンツ評価向上・アカウント運用強化に | Instagram インスタントウィンキャンペーン(即時抽選キャンペーン) >> |
X (Twitter)
最も高い拡散力で、フォロワー獲得・認知拡大に | X (Twitter) インスタントウィンキャンペーン(即時抽選キャンペーン) >> |
広告配信なしで、自社コンテンツ誘導で情報拡散&理解促進に | Web 遷移型 インスタントウィンキャンペーン(即時抽選キャンペーン) >> |
エンゲージメント強化施策で、アカウント運用強化とファン化促進に | X (Twitter) マイレージキャンペーン(ポイントキャンペーン) >> |
売上拡大施策として、来店と購買促進に | X (Twitter) マストバイキャンペーン(レシート応募キャンペーン) >> |
キーワード入力で、自社コンテンツ誘導 & 理解促進に | Web 遷移型 キーワードキャンペーン(即時抽選キャンペーン) >> |
動画完全視聴で、視覚的・聴覚的にアプローチ | 動画完全視聴キャンペーン(即時抽選キャンペーン) >> |
アンケートで、ユーザーのニーズ把握・マーケ施策への活用に | アンケートキャンペーン(即時抽選キャンペーン) >> |
診断で、ブランドイメージの構築やパーソナライズ体験の提供に | 診断キャンペーン(即時抽選キャンペーン)>> |
LINE
・友だち増加・ブロック防止施策に | LINE インスタントウィンキャンペーン(即時抽選キャンペーン) >> |
・売上に直結する施策で、アップセル・クロスセルに | LINE マストバイキャンペーン >> |
TikTok
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・TikTokアカウント運用の強化・アルゴリズムでの優位性確立に | TikTok コメントインスタントウィンキャンペーン(即時抽選キャンペーン)>> |
SNS
・個人情報管理や商品発送などの安全性担保や工数削減に | キャンペーン事務局代行 |
動画広告・クリエイティブ制作サービス「Shuttlerock Studio」
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