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TikTok Instagram アカウント運用 使い分け 戦略 資料

◾️ 内容


 03:27ユーザーの比較  …  ユーザーが求めるコンテンツの違い
 04:40プラットフォームの特性  …  ユーザーの期待、CTA 戦略、ショップ機能、等
 16:30アカウント運用強化方法  …  ブランドに求めるコンテンツの違い、事例、等
 23:17KPI 達成のポイント  …  UGCを活用した成功事例 3選、等
 29:27まとめ  …  比較表で分かる違い
 32:30KPI 達成への最短ルート  …  アルゴリズムの活用で、アカウント運用強化
             …   UGC 動画広告の生成で、拡散力・口コミ効果増
             …   動画広告の量産で、運用の安定化

↓ 動画の一部をお見せします。

05:47〜 比較 ① エンゲージメント獲得方法 
TikTok「即時拡散型」 vs Instagram「蓄積型」 

TikTok Instagram エンゲージメント 獲得 即時拡散型 蓄積型

TikTok … UGCを誘発し、拡散型のエンゲージメントの獲得に成功

・デュエット、ステッチ、チャレンジを活用
・“参加型” の仕組みを活用

ユーザーが気軽に模倣できることで、拡散が加速します。

Instagram … 美しい写真と長文キャプションで保存数増加に成功

・共感できる美しいコンテンツ
・美しいビジュアルとストーリーテリング

保存やシェアを通じて “長期的に残る共感” を生みます。

他、アルゴリズムの違い / トレンドの特性 / 編集機能の違いなどの観点で、SNSのプロが資料を噛み砕き、動画で分かりやすくご紹介しています!

◾️ 背景


ショート動画を中心としたSNS活用が企業マーケティングの主軸となる中、特にTikTok とInstagramは、購買行動に影響を与える主要プラットフォームとして注目を集めています。

一方で、両SNSはユーザー層・アルゴリズム・求められるコンテンツ・コマース機能などが大きく異なり、「どちらに注力すべきか」「どのように使い分けるべきか」を悩む声を多くいただいています。

こうした背景を踏まえ、シャトルロックジャパンでは TikTok・Meta公式パートナー として得た知見をもとに、各SNSの特性比較から成果を最大化するための実践ノウハウをまとめた最新資料『【TikTok vs Instagram】運用強化と成果向上に導く使い分け戦略法』を公開いたしました。

◾️ こんな方におすすめ


✔︎ TikTok・Instagram 成果の差に悩んでいるマーケティング担当者
✔︎ ブランドの世界観とリアルなUGCを両立させたい代理店・コンテンツディレクター
✔︎ TikTok Shop やInstagram ShopNow など、コマース機能を活用戦略を模索している方
✔︎ アルゴリズムやトレンドを理解し、成果最大化を目指したいSNS運用者

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TikTok Instagram アカウント運用 使い分け 戦略 資料

TikTok と Instagram の違いを表にまとめて説明いたします。
解説動画には資料に書き切れていない内容もしっかりお伝えしますので、
ぜひご覧いただき、明日からの施策にご活用ください!

動画視聴・資料ダウンロード


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