PRESS RELEASE

プレスリリース

〜 TikTokの動画コンテンツに指定のキーワードをコメントさせることが参加条件のキャンペーンで、エンゲージメント獲得によるアカウント強化が期待できる 〜

シャトルロックジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:金光 展意、以下、シャトルロックジャパン)は、TikTokでコメント数を増加させ、アカウント運用の強化につながる「コメントキャンペーン」サービスの提供を開始したことをお知らせします。

TikTok コメント キャンペーン サービス資料 シャトルロック

 Shuttlerock BBF for TikTok 「コメントキャンペーン」とは

「レシート画像の送付」を参加条件とするキャンペーンです。対象となる店舗や商品、金額、期間などを指定することができるため、注目を集めたい店舗や特に打ち出したい商品などの来店・購買促進の施策に適しています。

TikTok コメントキャンペーンフロー サービス資料 シャトルロック
Shuttlerock BBF for TikTok「コメントキャンペーン」のフロー 
  1. TikTok に投稿されたコンテンツでキャンペーン情報を確認する
  2. 指定のキーワードをコメントし、キャンペーンに参加する
  3. 自動に届くリプライで参加完了を確認する
  4. 後日にDMで当選結果を確認する

Shuttlerock BBF for TikTok「コメントキャンペーン」のリリース背景

Shuttlerock BBF for TikTok インスタントウィンキャンペーン支援サービスでは、Webページで TikTokのアカウント認証を行なって参加できる機能を提供して参りました。多くの企業様をご支援させていただいている中で、TikTok から離れずに実施でき、かつエンゲージメント強化につながるキャンペーンを実施したいというお声をいただきました。

そこでシャトルロックは、TikTok アプリケーション内で完結し、指定のキーワードをコメントすることが参加条件となる「コメントキャンペーン」サービスを提供開始いたしました。これにより、シャトルロックはさらなる企業アカウントの運用強化をサポートいたします。

Shuttlerock BBF for TikTok「コメントキャンペーン」のメリット

参加者数の増加
TikTok内で指定のコメントをするだけでキャンペーンに参加することができるため、参加ハードルが下がり、参加者増加につながる。

アルゴリズムでの優位性
コメントが多い投稿はアルゴリズムで優位に働くため、おすすめ表示を狙うことができ、ブランドの認知拡大が期待できる。

Z世代を中心とした幅広い層へのリーチ
TikTokは、世界のユーザー数が15億6,000万人*、日本国内のアクティブユーザー数は2,700万人**、さらに広告市場は2019年から2025年の間に約65倍***になると予測されているほど、圧倒的な成長を見せ、X世代・ミレニアル世代・Z世代と様々なユーザーが利用しているため、認知拡大に大きく貢献する。

UGCの創出
指定のテキストを含むコメントが参加条件となるため、例えば「サービス名〇〇の好きなところをコメントして」のような設計にすることで、商品やブランドに関連したUGCの創出を狙った施策を実施できる。

*参考 :36Kr Japan「世界のソーシャルメディア利用者数、50億人突破 TikTokは15億人超で3位に」日本経済新聞, 2024年2月13日
**参考 :** ウェブ電通報「TikTokの革新性とショート動画のこれから」株式会社電通, 2023年10月10日
***参考:EMARKETER「TikTok is facing scrutiny in many markets around the world . eMarketer」2023年4月18日


シャトルロックジャパン株式会社

シャトルロックジャパンは、ニュージーランド本社を中心に日本、アメリカ、ヨーロッパ、アジアなど9カ国 12都市で事業展開している「グローバル企業 Shuttlerock Limited の日本法人」です。

主要 9大 SNS プラットフォームの公式パートナー及び X (Twitter) 広告 認定代理店として、SNSマーケティングに関わるサービスを幅広く提供しています。

X (Twitter)、TikTok、LINEなどの各種SNSを活用したマーケティング活動の支援・キャンペーン事務局代行から、SNSに最適化された動画広告・クリエイティブの制作サービスまで、企業のSNSマーケティング施策を総合的にサポートしています。

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