BLOG

ブログ

10月31日からInstagramのショッピング機能を利用している投稿を、広告として配信することができるようになりました。


ショッピング機能付き投稿とは

ショピング機能を利用している投稿とは、下の画像のように、投稿画像の左下に買い物バッグマークがあり、商品名・価格がタグ付けされている投稿です。ショッピング機能についてはこちらの記事 (「【朗報】Instagram、フィード投稿から商品が購入可能になる「ショッピング機能」を導入へ」)をご覧ください!

(引用 https://ja.newsroom.fb.com/news/2019/10/instagram_shopping_posts_as_ads/

ショッピング機能付きの投稿の広告配信は、今年の9月から一部のビジネスに限定してテストが行われていましたが、今回ショッピング機能を利用しているビジネス全てで利用が可能になりました。

Check outのメリット

Instagram内で買い物ができると、ユーザーのアクションはシームレスになる。
いいな、欲しいなって思ったものの発見から購入までシームレスになるから、離脱しづらい。
Instagram内に購入に必要な住所、カード情報を保存しておける


今後は・・・

現在、日本のInstagram利用者の内、80%がInstagramを見て商品やサービスの購入を決めていることからも、Instagramはショッピングに大きな影響を与えていることがわかります。今後、オーガニックの投稿だけでなく、広告としてショッピング機能付きの投稿が配信されることで、ますますInstagram内で買い物をする機会が増えていくでしょう!

主要9大SNSプラットフォームの
公式パートナー、X広告 認定代理店に認定されています!