X (Twitter)

X(Twitter)のアルゴリズムとは?おすすめタイムラインにツイートを表示させる秘訣をご紹介!

    記事をシェアする

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • Linkedin
  • はてなブックマーク

情報の拡散力に優れ、利用者数も圧倒的に多いSNSがX(Twitter)です。企業のマーケティングにおいて、X(Twitter)を活用している企業も多いのではないでしょうか。

X(Twitter)をマーケティングに活用する際に、ぜひ理解しておきたいのがアルゴリズムです。アルゴリズムを理解することで、ツイートのエンゲージメントを向上させるヒントを掴めるためです。

ここでは、X(Twitter)のアルゴリズムについて解説していきます。さらに、おすすめタイムラインにツイートを表示させる方法や仕組みについても、詳しく解説していきます。

 

SNSオフィシャルパートナー

 

X(Twitter)のアルゴリズムとは?

X(Twitter)のアルゴリズムとは、各ユーザーの興味が高いと思われるツイートを自動的に表示させるための仕組みです。

各ユーザーの過去の閲覧履歴やエンゲージメントの履歴から、興味が高いと思われるツイート内容が判断され、自動的に表示されます

興味や関心が高いツイートを表示させることで、エンゲージメントの向上が期待できるため、このような仕組みを設けているのです。

 

X(Twitter)アルゴリズムとは?

各ユーザーの興味が高いと思われるツイートを自動的に表示させるための仕組み

 

例えば、フランス料理が好きなユーザーであれば、関連するツイートを「いいね」したり、リツートしたりすることが多いでしょう。

このとき、X(Twitter)のアルゴリズムは「フランス料理に興味が高い」と判断し、そのユーザーに対して関連するツイートが表示されやすくなります。

[おすすめ]タイムラインのアルゴリズムが公開!

2023年3月にX(Twitter)社は「おすすめ(For You)」タイムラインの表示に関するアルゴリズムを公開しました。

X(Twitter)の「おすすめタイムライン」とは、自分がフォローをしていないアカウントのツイートからも、興味が高いと思われるツイートが「おすすめ」として表示される機能です。

パソコンでも、モバイル端末からでも、下記の図のように左側が「おすすめタイムライン」で、右側が「フォロー中」のタイムラインが表示されます。

 

 

このアルゴリズムの公開は、企業のマーケティング担当者などの間で、非常に大きな話題となりました。今まで公開されていなかったアルゴリズムが、誰もが閲覧できる状態で公開されたためです。

参照元:Twitter社「Twitter’s Recommendation Algorithm」

このアルゴリズムを理解することで、自社のビジネスに関心が高いユーザーに、ツイートを表示させるヒントを掴むことができます。そのため、X(Twitter)をマーケティングに活用している企業の担当者から、大きな注目を集めているのです。

[おすすめ]タイムラインに表示される仕組み

ここからは、公開された「おすすめタイムライン」にツイートが表示されるアルゴリズムについて、詳しく解説していきます。

X(Twitter)社の公式サイトでは、以下の図と共にタイムラインにツイートが表示される仕組みが説明されています。(クリックして拡大可)

 

引用元:Twitter社「Twitter’s Recommendation Algorithm」

 

表示されるツイートが選ばれるまでの流れは、以下の4つのステップになります。

 

STEP1 1,500個の候補ツイートが選ばれる
STEP2 候補ツイートのランキング付け
STEP3 候補ツイートのフィルタリング
STEP4 おすすめタイムラインに表示

 

それぞれの詳細を、解説していきます。

STEP1 1,500個の候補ツイートが選ばれる

まず、おすすめタイムラインに表示されるツイートが、候補として1,500件選ばれます。

具体的には、1,500件のうちの50%、つまり750件のツイートは、自身がフォローしているアカウントのツイートの中から自動的に選ばれます。

残りの50%の750件は、フォローしていないアカウントから選ばれる仕組みになっていますが、この仕組みはユーザーによって異なる場合があります。

 

候補ツイートの内訳

「フォローしている」アカウントから750件のツイート

「フォローしていない」アカウントから750件のツイート

 

まず、「フォローしている」アカウントのツイートに対しては、「Real Graph(関係性の高さ)」と呼ばれる要素により選択されます。

具体的には、あなた自身とフォローしているユーザーにおける、過去のエンゲージメントの履歴から、エンゲージメントする可能性が高い候補ツイートが選ばれるのです。

一方で、「フォローしていない」アカウントのツイートからは、2つの手法によって候補ツイートが選択されます。

一つの手法は、「ソーシャルグラフ(Social Graph)」と呼ばれる選定基準です。

あなたと同じような興味・関心を持っているユーザーのエンゲージメント履歴などから、あなたにも関心が高いと思われる内容のツイートが選ばれます。

二つ目の手法は、「埋め込みスペース(Embedding Spaces)」と呼ばれる選定基準です。

X(Twitter)独自のアルゴリズムにより、ユーザーは複数のコミュニティに分類されます。コミュニティとは、特定の分野に関心や関心が高いユーザーの「集まり(コミュニティ)」だと捉えると良いでしょう。

X(Twitter)社の公式サイトでは、下記のイメージ図と共に解説されています。

 

引用元:Twitter社「Twitter’s Recommendation Algorithm」

あなたが属するコミュニティ内のツイートで、エンゲージメントが高い人気のツイートが候補として選定されます。

STEP2 候補ツイートのランキング付け

次に、選ばれた1,500件のツイートに対して、機械学習によりランキング付けが行われます。

具体的には、X(Twitter)はユーザーやツイートに対して「スコア(点数)」を付け、このスコアの点数によってランキング付けが行われます。

X(Twitter)社から公開されたソースコードから、以下のことが分かっています。

 

①ユーザーに関するスコア
・Xプレミアム(旧Twitter Blue)のユーザーは優遇される
・フォローとフォロワーの比率
・他のユーザーとのやりとりの頻度
・ブロックやミュートをされるとスコアが減少する

 

②ツイートに関するスコア
・他のユーザーとやりとりを行った回数
・リプライに返信をするとスコアが上がる
・時間の経過と共にスコアは下がっていく

 

このような様々な要素によって、スコア付けがされます。

これにより、質の高いユーザーの良質なツイートが、ランキングの上位に来るような仕組みになっているのです。

STEP3 候補ツイートのフィルタリング

ランキング付けの後に、候補ツイートはフィルタリングされます。

フィルタリングとは、特定の条件に基づいて選別されたり、除外されたりすることを指しています。

具体的には、以下のような条件によってフィルタリングが行われます。

 

例:フィルタリングの条件
・ブロックやミュートなどの過去の履歴から、ユーザーの好みに基づいてフィルタリング
・同一アカウントのツイートが、何度も表示されないようにフィルタリング
・ネガティブな反応が多いツイートは、除外されやすい
・フォローしている、いないアカウントのツイートが均等に表示される

 

STEP4 おすすめタイムラインに表示

候補にあがったツイートがフィルタリングされた後、ようやく「おすすめタイムライン」に表示されます。

このとき、広告やおすすめフォロワーのツイートとのバランスも考慮されて、最終的にツイートが選ばれます。

ここまでが「おすすめタイムライン」にツイートが表示される仕組みです。

X(Twitter)アルゴリズムの攻略法

公開された「おすすめタイムライン」のアルゴリズムをふまえて、どのようにX(Twitter)を運用すれば良いのでしょうか。

基本的な運用のポイントとして、以下の3点を挙げることができます。

 

1、積極的にX(Twitter)を利用する
2、顧客の発話量(UGC数)を増やす
3、特定のポジションを確立する

 

各々の詳細を、解説していきます。

1、積極的にX(Twitter)を利用する

最も意識したいのが、X(Twitter)を積極的に利用することです。定期的にツイートを行い、ユーザーやフォロワーとのコミュニケーションを意識しましょう。

また、ツイート自体も、エンゲージメントが増えるように工夫することが大切です。エンゲージメント数が増えれば、アカウント自体の評価も高まるためです。

先ほどの「STEP2」のスコア付けでも説明したとおり、アカウント自体の評価が高まれば、おすすめタイムラインに表示されやすくなります。

そのため、企業のマーケティング施策として、キャンペーンやアンケートなどの実施は非常に効果的です。エンゲージメント数が増えやすく、アカウント自体の評価が高まるためです。

なお、X(Twitter)でキャンペーンを実施する際には、弊社のX(Twitter)キャンペーンツール「Shuttlerock BBF」が大きな手助けになります。

Twitterキャンペーン

2、発話量(UGC数)を増やす

発話量(UGC数)を増やすための施策も、非常に有効です。

UGCとは、「User Generated Content」の略称です。一般の消費者(ユーザー)によって、作られたコンテンツを意味します。

具体的には、写真や動画と共に発信したツイートや、口コミ(返信)などが、X(Twitter)におけるUGCに該当します。

企業が発信する情報よりも、一般の消費者による情報発信は、他のユーザーの共感を生みやすくなります。これにより、インプレッションやエンゲージメントの向上が期待できるのです。

3、特定のポジションを確立する

特定のポジションを確立できると、アカウント自体の評価も高まり、おすすめタイムラインに表示されやすくなります。

例えば、フランス料理を提供するレストランであれば、「フランス料理であれば、このアカウント」というように認識されることです。

先ほどの「STEP1」でも説明したとおり、ユーザーは特定のコミュニティに分類されます。つまり、フランス料理に関心が高いコミュニティで、影響力を持ったアカウントを目指すのです。

コミュニティ内における質の高いアカウントのツイートが優遇されるため、おすすめタイムラインに表示されやすくなるのです。

◾️関連記事

X (Twitter)エンゲージメントとは?重要性や分析方法、数値を高める施策を解説

まとめ

ここでは、X(Twitter)のアルゴリズムについて解説してきました。

特に、「おすすめタイムライン」に表示される仕組みは、しっかりと理解しましょう。理解したうえで運用することで、マーケティングの効果を最大限に高められるためです。

ここで解説したアルゴリズムへの具体的な攻略法を参考にして、ぜひ自社のX(Twitter)マーケティングに役立ててください。

記事をシェアする