SNS広告

動画広告

プレイアブル広告とは?遊べる広告の特徴とメリットをかんたん解説

    記事をシェアする

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • Linkedin
  • はてなブックマーク

プレイアブル広告という言葉を最近耳にし、一体どういった広告なのか、詳細や作り方が気になっている方も多いのではないでしょうか。

広告といえば、どうしてもバナーや電車の車内広告のような静止画か新聞に掲載されるような文字の広告、あるいはテレビCMや動画サイトで再生される動画広告などが思い浮かびがちです。

しかし、最近では、新たな形式の広告が出回りつつあります。
主にスマートフォンやタブレット向けのアプリ内で流れる、プレイアブル広告と呼ばれる広告です。

そこで本記事では、今話題のプレイアブル広告とは何なのか、特徴やメリットについてお伝えしていきます。今後幅広い広告施策をお考えの場合は、ぜひ参考にしてみてください。

 

プレイアブル広告とは

プレイアブル広告とは「プレイすることができる」、文字通りユーザーにとって遊ぶことができる広告です。

多くの場合、プレイアブル広告は、誘導としてゲームのプレイ動画が流された後、アプリの体験版がロードされ、ある程度プレイするとインストールページへの案内リンクが表示されるものとなっています。

プレイアブル広告の特徴

プレイアブル広告の特徴について、まず解説していきます。

アプリ業界では、プレイアブル広告は、最新鋭の広告形態だと認識されつつあります。 広告を見る側・出す側、そして流すアプリ制作側のいずれにとっても利点があるからです。

広告を見る側のユーザーは、面白く興味を引くものを求めています。プレイアブル広告では、広告を見る側を惹き込むという特徴があります。多くの場合は、動画を見た後という制限があるとはいえ、実際にゲームを体験することが可能です。

ユーザーはゲームを購入する前に体験でプレイを楽しむことができるため、広告に対して嫌悪感を抱きにくいという特徴があります。

■ 関連記事

Facebookの動画広告【完全ガイド】コツ・成功事例・設定方法をすべて解説

プレイアブル広告のメリット

次に、プレイアブル広告のメリットを詳しくご紹介します。

従来の広告では、静止画ではゲームのワンシーンしか写せず、ユーザーは受動的にほかの人がプレイする動画を見るしかできませんでした。一方 プレイアブル広告では、ユーザーは実際にゲームを体験することができます。そのため、広告を出す側としても、アプリの内容を実際に体験してもらうことが可能になるのです。

プレイアブル広告を導入した場合の大きなメリットとして、アプリのダウンロード率や継続率が最大数倍も向上し、より効率的なプロモーションを行うことが可能になります。

また、ユーザーがゲーム内容を理解したうえでアプリをインストールするため、インストール後の課金率も上がる傾向にあります。このように、プレイアブル広告は、見る側であるユーザーに快く受け入れられ、かつ広告を出す側にとってもインストール率や継続率の向上など、有益な効果をもたらします。

これは同時に、アプリ制作側にとってもメリットとなります。アプリ内広告として出してもユーザーに不快感を与えにくくなると同時に、掲載による成功報酬などの各種報酬も得やすくなるからです。そのため、収益源として広告掲載を行う場合には効果的な手段でしょう。

実際、広告主によっては、広告効果の拡大に対応して、プレイアブル広告の掲載価格を引き上げているケースも存在します。

■ 関連記事

Instagram動画広告【完全ガイド】7つの成功原則と事例を解説

プレイアブル広告まとめ

プレイアブル広告とは何か、特徴やメリットについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

プレイアブル広告は、広告を見る側、出す側の双方にとって有益な広告形態です。アプリを作ってそのアプリを宣伝したい場合やアプリ内広告を掲載して収益源にしたい場合は、プレイアブル広告の利用をおすすめします。

また、プレイアブル広告はゲーム広告以外にも、診断や商品の使い方などで遊ぶことも可能なので、色々と試してみるのはいかがでしょうか。

プレイアブル広告の制作を検討されている方は、CREATIVE WORKSでも制作可能です。ぜひお気軽にご相談ください!

記事をシェアする