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TikTok Shopが2025年6月にリリースされるとのことで注目を集めています。

動画を見たことがきっかけで商品を購入することも多いTikTokから、直接商品を購入・販売できるとのことで、企業だけでなく個人クリエイターも大きなビジネスチャンスをもたらしています。

本記事では、「TikTok Shopとは何か?」という基本から、はじめ方、売上を伸ばすコツについて徹底解説します。

これからTikTok Shopを活用して商品を販売したい方や、最新のマーケティング手法に興味がある方はぜひ最後までご覧ください。

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こんな方におすすめ

  • 欲しい情報

    • Tiktok Shopについて概要を知り、使用するまでのイメージを掴みたい
  • 本記事内容

    • Tiktok Shopについて特徴やはじめ方、売上を伸ばすコツや注意点まで公式パートナーが解説

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TikTok広告ガイド TikTokの公式パートナーが、TikTok広告を成功に導くコツを徹底解説しています。実際の事例を数値付きでご紹介していますので、ぜひご覧ください。

TikTok Shopとは?

TikTok Shopは、2025年6月に日本でリリースを予定しています。

Bytedance社が提供する縦型動画コンテンツを主としたSNS「TikTok」に搭載されたeコマース機能です。従来のECサイトでの販売とは異なり、ユーザーが動画コンテンツを楽しむ延長線上で、商品の発見から購入までをシームレスに完結できる点が特徴です。

TikTok Shop 4つの販売形式

LIVE shopping(ライブショッピング)

リアルタイムで商品を紹介・実演し、コメントを通じて視聴者と交流することで高いエンゲージメントと購買意欲を引き出します。

新商品の発表や限定セール、イベントなどライブならではの熱量を伝えながら販売に繋げることに適しています。

Shoppable videos(買い物カート付き動画)

通常のTikTokのショート動画に商品リンクを埋め込むことができます。

ユーザーが「おすすめ」フィードなどをスクロールしている際に、興味をひく商品を見つけたら、動画の下部に表示されるショッピングカートアイコンや商品タグをタップすることで、商品の詳細情報がポップアップ表示され、そのまま購入まで進むことができます。

In-app storefronts(アプリ内ストア)

販売者のアカウントのプロフィールページに設置できる常設のオンラインストアです。

ユーザーは、販売者のプロフィールを訪れることで、商品を一覧で確認し購入することができます。カスタマイズも可能なため、ブランドイメージの確立や世界観を伝えられるカタログ的な役割を果たすことができ、ユーザーとの長期的な関係を築く一つの手段となります。

Shop tab(ショップタブ)

販売者が登録したすべての商品を一覧で閲覧することができる、TikTokアプリ内に設置された専用のタブです。

まさにECサイトのように、自身が興味を持った商品を検索して確認・購入することができる機能です。TikTokによるレコメンド機能によって、各ユーザーにおすすめの商品を閲覧することもできます。

参照:TikTok Shop「TikTok ShopSpark Joy. Sell More.」ByteDance

TikTok Shopの特徴10選

ここでは、Tiktok Shopの特徴をご紹介していきます。TikTok Shopは単なるEC機能に留まらず、動画コンテンツと購買体験が統合した独自のサービスです。ここでは、その主要な特徴10点をご紹介します。

1. エンゲージメントの高いユーザー層とソーシャルコマース

TikTok Shopは、高いエンゲージメント率を誇るTikTokのユーザーと、動画コンテンツを通した共感や購買意欲を誘発するソーシャルコマースの特性が融合しています。ユーザーは、コンテンツを楽しむ中で自然に商品と出会い、購入へとつながりやすい環境が構築されています。

2. アプリ内決済機能を搭載

商品の発見から購入、決済までがTikTokアプリ内で完結します。外部サイトへの遷移が不要なため、ユーザーの離脱を最小限に抑えつつ、スムーズに購買へと促すことができます。

3. アフィリエイトプログラムの搭載

商品を宣伝してくれるクリエイター(インフルエンサー)と連携し、成果報酬で商品のプロモーションを依頼することができます。これにより、自社アカウントだけではリーチしにくい幅広いユーザー層へ自社の商品やサービスをアプローチすることができます。

4. TikTok Shop 広告の活用

以下の広告を配信することができますので、それぞれご紹介いたします。


・動画ショッピング広告(Video Shopping Ads)
・ライブショッピング広告(LIVE Shopping Ads)
・商品ショッピング広告(Product Shopping Ads)

・動画ショッピング広告(Video Shopping Ads)

「おすすめ」フィードに表示される広告です。TikTok Shopに登録した商品のカタログ情報を動画内に表示させることができます。また、独自のシグナルを使用してキャンペーンの分析も可能です。

・ライブショッピング広告(LIVE Shopping Ads)

「おすすめ」ページからLIVEショッピングへのエンゲージメントを促します。ユーザーは、LIVE配信中に紹介された商品やサービスを閲覧し、アプリから直接商品を購入することができます。LIVE配信によるリアルタイムなユーザーとのコミュニケーションにより、購買意欲を高める施策に適しています。

・商品ショッピング広告(Product Shopping Ads)

動画コンテンツをユーザーのフィードに表示させ、動画内に直接商品購入のリンクを設置することで、ユーザーの興味をひきつけ、購買につなげられます。TikTok独自のターゲット設定の最適化により、ユーザーに関連性の高い広告を表示させることができるため、高い費用対効果が期待できます。

参照:TikTok for Business「Boost sales with TikTok Shop Ads」ByteDance

5. Fulfilled by TikTok (FBT)

TikTok Shopを活用する販売者の商品の保管、ピッキング、梱包、ユーザーへの発送といった物流業務全般を代行してくれるサービスです。販売者は、商品をTikTokが指定する倉庫に納品するだけで、物流業務の工数を大幅に削減できます。そのため、企業の担当者はコンテンツ制作やその他のマーケティング業務に時間を使うことができます。

参照:TikTok Shop Academy「Fulfilled by TikTok (FBT)」ByteDance

6. TikTok Seller Center

TikTok Shopを運営する販売者が利用する、総合的な管理ダッシュボードです。ウェブブラウザからアクセスでき、商品の登録から注文処理、データ分析からポリシーの更新など、運営に関わるあらゆる業務を一元管理することが可能です。

ただし、2025年6月現在は以下の国のみで利用可能なため、あらかじめ確認するようにしましょう。


インドネシア、アイルランド、マレーシア、メキシコ、フィリピン、シンガポール、スペイン、タイ、イギリス、アメリカ、ベトナム

参照:TikTok ビジネスヘルプセンター「TikTok Seller CenterでTikTok Shopを設定する方法」ByteDance,2025.5

7. 他のECプラットフォームとの連携

他のアプリやサービスと連携することが可能です。例えば、ShopifyやBASEなどのECプラットフォームやCRMシステムなどのとの連携により、ショップ運営の効率化や顧客データの蓄積をすることができるため、マーケティング活動の強化に適しています。

参照:TikTok ビジネスヘルプセンター「インスタントフォームを使用したTikTokリードジェネレーションで利用可能な統合CRM」ByteDance,2025.2TikTok Shop Academy「TikTok for Shopify – Onboarding guide」ByteDance,2025.5

TikTok Shopのはじめ方

ここからは、TikTok Shopを開設し出品するまでの流れをご紹介いたします。

TikTok Shopを利用するにあたり必要な準備

TikTok Shopへ出店するには、個人のアカウントとは別に販売者として登録をする必要があります。
そのため、個人事業主として登録するか、法人として登録するかを決めましょう。この選択によって、必要な書類が異なります。


個人事業主:本人確認書類(運転免許証・パスポートなど)銀行口座情報など
法人   :登記簿謄本、代表者の本人確認書類、法人名義の銀行口座情報、特定商取引法に基づく表記に関する情報など

TikTok Shopの開設方法

ここからは画像付きで、TikTok Shopを開設する方法を解説していきます。

1. TikTok Shopアカウントの開設

まずは、TikTok Shopの販売者用アカウントを作成します。以下のリンクからアクセスし、「電話番号またはメールアドレス」もしくは「TikTok アカウントで登録」からログインしましょう。すでにビジネス用のTikTokアカウントをお持ちの場合は、それを利用するとスムーズです。

2. 事業形態を選択

個人事業主か、法人かを選択します。

3. 基本情報と本人確認書類の提出

個人事業主の場合は、「日本のパスポート」「日本の運転免許証」「日本の在留カード」のいずれかの身分証明書で本人確認を行います。

法人の場合は、「会社名」「会社番号」「事業所在地」「登録や設立に関する書類」「代表者の氏名・生年月日」を入力します。

4. 審査と登録完了

指示に従い情報を入力し申請をすると、数営業日以内に審査が行われ結果が通知されます。

TikTok Shopへ商品を登録・設定する方法

審査に通過すると、TikTok Shopの管理画面(Seller Center)にログインができるようになります。ログインをすると、Shopの準備を進めるための手順が表示されますので、順番に設定していきます。

1. 配送と返品の設定

集荷および返品先の住所を追加します。サードパーティーの物流を使用している場合は、配送テンプレートを作成する必要があります。詳しくはこちらをご覧ください。

2. 銀行情報を追加

支払いを受け取るための銀行口座番号を追加します。支払い決済期間は以下の3種類から選択できます。


標準決済:配達日の15日後
至急決済:配達日の3日後
延長決済:配達日の31日後

なお、支払い用銀行口座の詳細を追加または更新できるのは「ショップ所有者」のみですので注意しましょう。

3. 最初の商品を追加

少なくとも10点の商品を追加することを推奨しています。商品が多いほど、ユーザーの目に留まる可能性が高くなります。商品の追加方法は「デスクトップでの操作」「一括公開機能」「APIを利用」から選択できます。また、おおまかな流れは以下です。

  1. 基本情報
  2. メディア
  3. 商品詳細
  4. 販売情報
  5. 発送情報の入力
  6. 最後に送信してレビューを受ける

審査に通過すると、商品がTikTok Shopに公開され、販売が開始されます。

4. Tiktokアカウントに接続する

TikTokにショート動画やLIVE動画を投稿して売り上げを増やしましょう。TikTok公式アカウントをTikTok Shopにリンクさせることで、ブランドや商品の認知を高め、売上への動線を作り出すことができます。


動画へのリンク追加
投稿する動画に商品リンクを設置し、動画を視聴したユーザーが購入しやすい動線を作ります。

TikTok LIVE
ライブ配信中に商品リンクを設置し、リアルタイムで商品をアピールします。

ショップタブ
プロフィールページに「ショップタブ」が設置され、そこから全ての登録商品にアクセスできるようになります。

参照:TikTok Shop Academy「TikTok Shopアカデミーへようこそ」ByteDance

TikTok Shopで売上を伸ばすコツ

TikTok Shopで売上を継続的に伸ばしていくためには、「コンテンツ戦略」「プロモーション戦略」「データ分析と改善」のバランスが重要です。それぞれについて詳しく見ていきましょう。

コンテンツ戦略

TikTok Shopの売上を左右する最も重要な要素は、「魅力的なコンテンツ」です。TikTok Shopに商品を登録し、待っているだけではユーザーの目に触れません。ユーザーに興味を持ってもらえるように、こちらからアピールする必要があります。以下の要素を動画内に入れて効果を最大化させましょう。

ターゲットに適した動画制作

誰に商品を届けたいのかを明確にし、その層が興味を持つ動画の企画や表現を取り入れましょう。
トレンドの音源やエフェクトを活用することも効果的です。

戦略的な商品紹介

商品の使用シーンを明確化
商品を実際に使用したり体験している様子をリアルに見せることで購入後のイメージを膨らませます。

メリットを明確化・簡潔に
商品の特徴や機能だけでなく、「使うとどんなメリットがあるか」を簡潔に伝えます。TikTokの特性上、最初の3秒でユーザーの興味をひくことが重要なため、「結論を先に伝える」・「使用後の状態を見せる」などの構成を取り入れましょう。

共感を得やすい内容
単なる商品紹介だけでなく、「どんな思いで商品を開発したか」や「こんな悩みを持っていない?」など、ユーザーが共感しやすいようなストーリーを動画内に入れてみましょう。こうすることで、動画を自分ごと化しやすく、ブランドや商品への関心を高めます。

TikTok LIVEの活用

リアルタイムでの質疑応答や、ライブ限定の割引、視聴者参加型の企画はユーザーの購買意欲を高めるのに効果的です。また、ライブで直接ユーザーに情報を発信することで熱量の伝わりやすさも格段に高まります。

プロモーション戦略

TikTok 広告の活用

TikTok Shop広告(動画ショッピング広告・ライブショッピング広告・商品ショッピング広告)を利用し、自社やブランドに適したターゲットに広告を配信しましょう。広告を活用することで、興味関心の高い潜在ユーザーに効率的にアプローチをすることができます。

インフルエンサーマーケティング

自社のブランドや商品と親和性の高いインフルエンサーとコラボレーションすることで、そのインフルエンサーのファンにとって興味深く信頼性の高い情報として商品を訴求できます。TikTok Shopのアフィリエイトプログラムも活用すると良いでしょう。

魅力的なキャンペーンの実施

フォロー&コメントキャンペーン、購入者限定のプレゼント企画などを定期的に実施し、新規顧客の獲得や既存ファンの育成に繋げましょう。

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コメントのみで参加できる!TikTok インスタントウィンキャンペーン キャンペーンを通してコメント数の増加を狙えるTikTokインスタントウィンキャンペーンツールです。コメント数の増加により、コンテンツの評価向上、アカウントの運用強化につながります。

データ分析と改善

TikTok Seller Centerの分析機能を活用

TikTok Seller Centerには、売上やクリックスルー率、コンバージョン率やトラフィック分析など、ショップのパフォーマンスに関する詳細なデータを確認することができるため、定期的に確認をしましょう。

データに基づいたコンテンツ改善

データをもとに、以下のような観点で施策を振り返ると良いでしょう。

ポイント

・どの動画がよくみられ、どの商品が購入されているか
・ユーザーの視聴離脱ポイントはどこか
・どのハッシュタグが効果的か

これらを確認・分析しコンテンツの改善に繋げることが重要です。

ABテストの実施

動画の冒頭フックやCTAの文言を変えて効果を比較したり、投稿時間や曜日を変えてみたりなど様々な要素でABテストを行い、パフォーマンスの最大化を図りましょう。TikTokはトレンドの移り変わりが激しいため、コンテンツを使い回すのではなくトレンドを取り入れながらアップデートしていくことが重要です。

TikTok Shopの成功事例

MySmile(ホワイトニングブランド)3ヶ月で100万ドルを達成

MySmileは、オーラルケアと歯のホワイトニング製品を提供するブランドです。


目的
 ・TikTok Shopを通じて新しい販売チャネルを構築し収益源を多様化すること。
 ・ショップ広告を活用して売上を大幅に伸ばすこと。


解決策
 ・TikTok Shopとショップ広告(Shop Ads)を活用し、パフォーマンスを改善。
 ・アフィリエイトプログラムを活用し、製品をプロモーション。
 ・毎週のライブイベントでリアルタイムでユーザーと交流。


結果
 ・TikTok Shop開設後、3ヶ月以内にGMV(流通取引総額)100万ドル(約1.5億円)以上を達成。
 ・ROAS(広告費用対効果)3倍を維持。
 ・ CPA(顧客獲得単価)を80%削減(BAUキャンペーンと比較)。

PRISM+(電子機器ブランド)先月比58.6%増の売上を達成

PRISM+は、シンガポールを拠点とする電子機器ブランドで、ディスプレイ技術やスマートホーム家電などを専門としています。


目的
・テクノロジー愛好家とTikTokを通じてエンゲージメントを高めること。
・TikTok Shopを導入し、新しい販売チャネルを確立し、売上を拡大すること。


解決策
・コメディ風の寸劇を取り入れ、楽しくトレンディな動画を制作。
・流行のチャレンジや人気のフォーマットを活用し、エンターテインメント性の高い動画を制作。
・若い住宅所有者やZ世代のゲーマー層から専門ブランドとしての地位を確立。


結果
・TikTokで1.65万以上のフォロワーと**9.2万以上の「いいね」**を獲得。
・ライブストリームの視聴者数は開始以来4倍に増加。
・2022年の12.12セールでは、TikTok Shopで前月比58.6%増の記録的な売上を達成。
・ 2022年第4四半期だけで200万ドル(約3億円)以上の売上を達成。

TikTok Shopでの注意点

TikTok Shopは大きな可能性を秘めていますが、その特性を理解せずに運用すると効果を最大化できなくなってしまいます。ここでは運用の際の注意点をご紹介しますので、戦略を立てる際の参考にしてください。

プラットフォームポリシーの厳守

医薬品・タバコ・武器・アダルト商品などTikTokが定める販売禁止商品を取り扱わないこと、音楽・動画・画像などの著作権を侵害するコンテンツを使用しないことなどを厳守しましょう。

これらに抵触した場合、商品の非表示や機能制限、最悪の場合アカウントの停止などにつながる恐れがあります。詳細はTikTokのコミュニティガイドラインを確認しましょう。

参考:TikTok「コミュニティガイドライン」ByteDance,2024,4

商品露出の不足

TikTokは自社のベストセラー商品やよく売れそうな商品のみをアップロードするのではなく、できるだけ多くの商品を登録することを推奨しています。

商品登録品数や動画の数が少ないと潜在顧客への接触機会が減る可能性があるため、可能であれば全ての販売商品を登録しましょう。

参考:TikTokビジネスヘルプセンター「TikTok Shopの利用を開始する上での注意点」ByteDance,2025,4

顧客対応と物流体制

どれだけ魅力的な動画や商品があっても、その後の顧客対応と物流体制が不十分であれば、顧客満足度が低下し、売上につながりにくいどころかブランドイメージの低下にも繋がります。

問い合わせや返品、交換リクエストに対し丁寧かつ迅速に対応できる体制を整え、スムーズな配送で顧客満足度を最大化しましょう。

TikTok Shopでブランディングをするならシャトルロック

シャトルロックは、TikTokの公式パートナーとしてTikTokのベストプラクティスに沿った「動画制作」やユーザーとのエンゲージメントを高める「コメントキャンペーンツール」を提供しています。

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まとめ

この記事では、TikTok Shopについて概要から使用の流れ、注意点などを解説してきましたがいかがでしょうか?

TikTok Shopは、単なる商品販売の場ではなく、動画コンテンツと購買が融合した「ソーシャルコマース」の最先端です。魅力的なショート動画やライブ配信を通じて商品の魅力を最大限に伝え、ユーザーの「欲しい!」という衝動を、アプリを離れることなくそのまま購入へと繋げられる点が、その最大の強みです。

そんな魅力的なTikTok Shhoですが、プラットフォームポリシーの遵守や動画コンテンツ制作の継続的な努力など、いくつかの注意点もあります。

TikTok Shopの効果を最大化するために、特徴や注意点を網羅的に理解しうまく活用していきましょう!

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