韓国発の人気SNSのLINE

LINEは、LINE株式会社が提供しているソーシャル・ネットワーキング・サービスです。
インターネット電話やテキストチャット機能などが搭載されており、多くの人と気軽にコミュニケーションを取れるようになっています。

LINEが誕生したのは、2011年です。
現在のネイバー株式会社である韓国NHN株式会社がLINEを開発して、サービスをスタートさせました。
ネイバー株式会社は韓国系の会社ですが、まとめサイトで日本国内でも有名なあのネイバーまとめを運営している会社なのです。
LINEはサービス開始以来、世界中で利用されるようになり、現在は全世界で2億人以上のアクティブユーザー数を誇る人気サービスとなりました。
日本国内でのアクティブユーザー数8,000万人以上といわれており、人気ナンバーワンのSNSで、特に20代から30代の若い人たちの利用者の数が多くなっています。

LINEがダントツ1位の人気となったのはスマートフォンの普及率

なぜ、LINEは短期間で、それほどまでの人気となったのでしょうか?
LINEが流行った理由についてはいろいろとありますが、スマートフォンの普及率が大きく関係していることは間違いないでしょう。
LINEが登場する前のSNSサービスは、mixiやFacebookなどのように、パソコン、もしくはガラケーを使って利用するケースがほとんどでした。
LINEが登場したあたりから、日本でもスマートフォンを利用する人たちがどんどんと増えていき、モバイルでのコミュニケーションツールとして人気が高まっていったのです。
現在では、若い人はパソコンよりもスマートフォンの利用者のほうが多いとも言われているので、アプリでいつでもどこでも手軽にやり取りができるLINEは今後もますます利用率が高くなっていくのではと予想されています。

スタンプの種類が豊富なことも人気の理由

スタンプの種類がたくさんあることも、LINEが人気となった理由の一つです。
LINEには、無料や有料のものなど、さまざまなスタンプが用意されています。
それらのスタンプを使えば、うれしい、悲しい、怒っているなどの感情をスタンプ1つで相手に伝えることができるのです。
わざわざ文章を考えたり入力したりすることもなく、ワンタッチでスタンプを送るだけで自分の気持ちや意見を伝えることができる手軽さも、LINEが人気となった大きな理由だと考えられています。

スマートフォンから無料で通話できることも人気の理由

スマートフォンを使って無料で通話ができることも、LINEが一気に人気となった理由です。
通常、固定電話やスマートフォンで通話をする際には電話回線を利用するため、30秒間で10円などのように、利用時間やエリアに応じて料金がかかるシステムとなっています。
そのため、何時間も電話をしていると、電話代が高額になってしまいがちです。
ですが、LINE通話の場合にはインターネット回線を使っているため、通話料が一切かからないシステムとなっているのです。
LINEの通話料は無料ですが通信料は発生しますので、データ量に応じた通信料金はもちろんかかってしまいます。
ですが、Wi-Fiを活用すれば、通信料の負担を減らせるので、問題はありません。
自宅のWi-FiやフリーWi-Fiスポットを利用すれば、通信料も通話料もかけずに、無料でLINE通話が楽しめてしまうのです。
さらに、LINEには通常の音声通話以外にも、ビデオ通話やグループ通話機能も用意されているので、複数で通話をすることも可能となっています。
このように、LINEは従来の電話のシステムと違って、無料で通話できることに注目が集まり、一気に人気のソーシャル・ネットワーキング・サービスへと成長していったのです。

ふるふるで簡単に連絡先の交換ができる

お互いの連絡先の交換が簡単に行えることもLINEが人気が高い理由です。
LINEには、ふるふるという機能が搭載されており、それを利用すると、お互いのiPhoneを振るだけで連絡先の交換ができてしまうのです。
QRコードもありますので、それを使って連絡先を交換することも可能となっています。さらに、ID検索も用意されています。

SNS機能もある

LINEには、タイムラインが用意されており、仲の良い友達だけでやり取りできることも人気の理由です。
これまでのSNSは、誰でも閲覧できるオープンなものが主流でした。
そのため、知らない人に情報が覗かれてしまうという不安な面もあったのです。
LINEの場合には友達や家族など特定の人たちと繋がることに特化しているSNSサービスとなっているため、そのような心配がなく安心して利用することができます。
身内だけで気軽にやり取りができて、安全性が高いことも、LINEがダントツ1位のユーザー数を誇るサービスとなった理由なのです。

まとめ

今回は、多くのユーザー数を誇る人気SNS LINEについてまとめてみました。
LINEでは画面共有やYouTubeを通話しながら一緒に視聴する機能など、LINEを楽しむための新たな機能も多くリリースされていて、ますます人々の生活に密着したものになっていくことが予想されます!



MENU

SERVICE