Instagram

Instagramストーリーズでリンクを共有できるテストを開始

Instagramが、iOS版Instagramでストーリーズにリンクを追加できるステッカー機能のテストを開始しました。

 

テストはフォロワー数の制限なく行われている

現在は、ストーリーズへのリンクの追加はフォロワーが1万人以上のアカウント、もしくは認証アカウントに限られています。そのため、フォロワーが多くない店舗やブランドのアカウントでは紹介したい商品ページなどがあってもリンクを投稿することができません。

今回のテストでは、フォロワー数に関係なくテスト対象のアカウントが選ばれているようです。
正式にリンクのステッカー機能がリリースされれば、アカウントの規模に関係なくストーリーズへのリンクの投稿ができるようになるかもしれません!

リンクはステッカーとして追加される

現状のストーリーズ上のリンクは、リンクがついているストーリーズを見た人が投稿をスワイプアップをすることで投稿者が指定したページを見ることができます。

今行われているテストでは、リンクをステッカーの形で貼り付けすることができるようになっているため、リンクに遷移するときのユーザーのアクションと見た目が異なるようです。

まとめ

先述したとおり、今のInstagramではフォロワーが多くないアカウントはリンクを投稿することができません。
しかし、現在テスト中の機能がユーザー全体にリリースされれば、Instagramアカウントの運用をビジネスに直結させることができるようになるでしょう。リリースの時期はまだ未定ですが、今のうちからInstagramアカウントの運用を積極的にすることで、リリース後の効果を最大化しましょう!