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TikTokキャンペーンは、動画共有プラットフォームであるTikTokを活用したマーケティング手法です。特に若年層をターゲットにしたマーケティングでは非常に有効です。
しかし「どのようにTikTokキャンペーンを実践すればいいのか」「TikTokキャンペーンにはどんなメリットがあるのか」などの疑問を持っている方も多いことでしょう。
そこで今回はTikTokキャンペーンについて、概要、メリット、具体的なキャンペーンの手法、始め方のステップ、事例などを網羅的に紹介します。ぜひ参考にしたうえで、自社のTikTokキャンペーンに活かしてみてください。
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欲しい情報
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本記事内容
- TikTokキャンペーンの概要、キャンペーン手法、成功事例などを解説
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TikTokキャンペーンとは
TikTokとは、短編動画共有プラットフォームです。2016年に中国のByteDanceによってリリースされました。総務省の調査によると、2023年には前年代のうち32.5%が利用している巨大なプラットフォームです。
出典:総務省「令和5年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書<概要>」2023
TikTokキャンペーンとは、TikTok上で主に企業が行うマーケティング施策です。TikTokの利用ユーザーに向けて、商品やサービスのプロモーションを行います。
ただ投稿するだけではなく、賞品を用意したTikTokキャンペーン、ハッシュタグチャレンジ、インフルエンサーとのコラボレーションなどの工夫と合わせることでインパクトを高められます。
TikTokキャンペーンを検討するべき理由
TikTokキャンペーンを検討するべき理由を5つ紹介します。
1. 若年層への圧倒的リーチ力がある
TikTokは10代から20代の若年層に特に人気があり、世界中で膨大な数のユーザーを抱えています。
総務省の2023年度の調査によると、10代では70%、20代では50%以上が利用しています。
出典:総務省「令和5年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書<概要>」2023
この層にリーチするためには、従来の広告媒体では限界があります。その点、TikTokは日常的に若年層が使うツールのため、ユーザーに対してカジュアルにアプローチできる点が魅力です。
例えば、商品やサービスを実際に使用している様子などを動画で紹介することで、共感を得られやすいコンテンツとなります。
2. 高いエンゲージメント率がある
TikTokのアルゴリズムは、フォロワー数に関わらず、ユーザーが興味を持つ可能性の高い動画を優先的に表示する仕組みになっています。さらにそのコンテンツがユーザーの共感を得たり、興味をひく内容であれば高いエンゲージメント率を生み出すことが可能です。
そのためフォロワーが少ないアカウントでも、キャンペーンの内容次第で大きな成功を収めることが可能です。
エンゲージメント率を高めることで、ブランド認知度の向上、ユーザーのロイヤリティ向上にも寄与できます。
3. 低コストでのバイラルマーケティングに向いている
TikTokは、広告予算が限られている企業でもバイラルマーケティングを実現しやすいプラットフォームです。
毎日様々な動画が行き交うTikTokでは、ユニークなクリエイティブや、トレンドを取り入れた動画がユーザー間でシェアされ、短期間で大規模な拡散を引き起こす可能性があります。
弊社・シャトルロックジャパンはお客様のご要望に応じてTikTokキャンペーンの動画制作を行うことが可能です。
予算に応じて調整しながら制作いたします。気になる方は以下から資料をダウンロードしてみてください。
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4. ユーザー生成コンテンツ(UGC)の促進につながりやすい
TikTokの特徴の一つは、ユーザー自身が積極的にコンテンツを作成する文化が根付いていることです。
ユーザーが作成したコンテンツのことを「UGC」といいます。
UGCについては以下の記事で詳しく紹介しています。こちらも参考にしてみてください。
ハッシュタグ投稿を参加条件としたTikTokキャンペーンの実施や、ハッシュタグチャレンジ、エフェクトなど活用することで、ブランドをテーマにしたUGCを大量に生み出せます。
このUGCは、ユーザー間で信頼性や親近感を高める効果があり、結果としてブランドイメージの向上や顧客ロイヤルティの強化につながります。
5. ブランドストーリーを効果的に伝えられる
TikTokは動画発信に特化したプラットフォームです。短い動画を活用することで、ブランドのストーリーや価値観を視覚的かつ感情的に伝えられます。
ただ商品やサービスを紹介するだけでなく、人物を使いユーザー間でトレンドとなっている動画の構成や音源などを使用し、あえて広告感を無くすことでユーザーの投稿に馴染みながらもサービスの良さを伝えられるコンテンツを発信できます。
TikTokキャンペーンのメリット
TikTokを活用することで得られるメリットを5つに分けて解説します。
1. オーガニックリーチの可能性が高い
オーガニックリーチとは、広告でなく「自然」に獲得したユーザーへのリーチです。TikTokではフォロワー数の少ない小規模アカウントでも、コンテンツが広範囲にリーチする可能性があります。
この特性により、多くのユーザーの目に留まり、魅力的なコンテンツであれば広告費を抑えつつ、多くのユーザーにブランドや製品を知ってもらうことが可能です。特に、バイラル動画が生まれれば、大きな費用対効果が期待できます。
2. インフルエンサーマーケティングとの相性が良い
TikTok内には、多くのインフルエンサーがいます。TikTokerと呼ばれ、商材の情報拡散に活用できます。
インフルエンサーへのギフティングや、コラボレーションにより商材の認知を拡大できる可能性があることが大きなメリットです。さらに、インフルエンサーとのコラボ動画は視聴者に親近感を与えます。認知拡大だけでなく、ロイヤリティの獲得にもつながる施策です。
3. ブランドの人間味を伝えやすい
TikTokでは堅苦しくなく、作り込まれすぎていないカジュアルな動画が好まれます。ユーザーが楽しめるコンテンツを発信することで、エンゲージメントを獲得しやすいです。
実際にブランドや商材の魅力を発信する際には、カジュアルさを意識しましょう広告のように、商品の良さを全面に伝えるコンテンツではなく、ユーザー目線で楽しめるようなコンテンツを意識しましょう。
4. 動画視聴完了率が高い
TikTokは短尺動画が多く配信されているプラットフォームです。例えばYouTubeのような長尺動画プラットフォームと比較して、ユーザーが最後まで動画を見てくれる可能性が高いといえます。
その結果、広告やコンテンツを通して伝えたいメッセージを届けやすいことがメリットです。
5. データ分析による効果測定が可能
TikTok上では*「TikTok Studio」というコンテンツの作成・アップロード・管理が一括でできる機能があります。これを活用することで、インプレッション、エンゲージメント、クリック率など、さまざまな指標を細かく追跡できます。
参考:TikTok for Business「TikTok Ads Manager」
データをもとに、キャンペーンの効果を数値的に把握し、次回以降の戦略に役立てることが可能な点もメリットの一つです。
TikTokを用いたキャンペーンの具体的な方法
実際にTikTok上でキャンペーンを行う際の具体的な手法について6つ紹介します。参考にしつつ、施策に取り入れてみてください。
1. インスタントウィン(即時抽選)キャンペーン
インスタントウィン(即時抽選)キャンペーンは、キャンペーン参加後、抽選結果がすぐに分かるキャンペーンです。
参加後すぐに結果が分かるため、参加意欲を大いに刺激します。簡単な参加方法で、誰でも気軽に挑戦できるようにすることがポイントです。
例えば指定の動画に、「コメントを投稿すること」を条件に新商品のサンプルや無料クーポンが当たるチャンスを提供するなどです。
弊社・シャトルロックジャパンでは、コメントを投稿するだけが参加条件となる、TikTokを活用したインスタントウィン(即時抽選)キャンペーンのツールを提供しています。「インスタントウィン(即時抽選)キャンペーン」はツールを導入しないと実施ができないキャンペーン手法です。
気になる方は以下の資料をダウンロードしてみてください。製品概要だけでなく、具体的なキャンペーン設計のフローやツール活用方法を図解入りで紹介しています。
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2. ハッシュタグチャレンジ
ハッシュタグチャレンジは、企業側で独自のハッシュタグを作り、ユーザーに特定のテーマに沿ってアクションを求め、オリジナル動画を投稿してもらう手法です。
ハッシュタグにより多くのユーザーにブランド名、商材名の認知拡大につながるとともに、動画投稿を促すことで多くのUGC創出につながります。
例えば、企業独自のハッシュタグを作成し、ユーザーに「〇〇な瞬間を表現する動画」を投稿してもらうキャンペーンなどが考えられます。最もクリエイティブな動画を投稿したユーザーに特典として限定グッズを贈呈する仕組みを採用することで、ユーザーの参加意欲向上につながります。
3. インフルエンサーとのコラボレーション
インフルエンサーを起用した施策は、ブランド認知度を向上させる効果的な方法です。キャンペーン施策にインフルエンサーを合わせることで、より高い効果が期待できます。
例えば人気ダンサーと提携し、新商品のスニーカーを履いてダンスを披露する「#ダンスチャレンジ」で再生数の多いコンテンツを投稿したユーザーに、限定版シューズをプレゼントをするといった施策も考えられます。
4. ブランド専用のフィルター・エフェクト
TikTokではフィルターやエフェクトを自作できます。活用することで、ブランドのテーマを表現できることが魅力です。
専用フィルター・エフェクトを用いたうえで拡散してもらうことで、ユーザーの興味を自然に引きつつ、自社アカウントや、サービスに関連するエフェクトであれば自社商品の認知拡大につながります。
例えば「専用フィルターを作成したうえで自社アカウントで投稿し、このフィルターを使用して投稿したユーザーの中から抽選で、自社商品をプレゼントする」といった施策が考えられます。
5. 拡散したくなる短編動画
TikTokキャンペーンでは視覚的インパクトやユーモアが必須です。ユーザーが楽しめる、拡散したくなる動画を制作する必要があります。シンプルな構成でありながらも、印象に残る内容を意識しましょう。
弊社・シャトルロックジャパンでは、TikTokに合わせた動画の制作サービスを提供しています。多くの企業様からのご依頼を受けてきた実績を踏まえて、効果的な動画を制作できることが魅力です。気になる方は以下から資料をダウンロードしてみてください。
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お手持ち素材をモバイルに最適化!短期間で高品質クリエイティブを制作
お手持ちの静止画や動画を活用して、各SNS媒体に最適化した動画クリエイティブを制作するサービスです。短期間に多くの動画広告を制作したい方や、動画制作に関するリソース不足を解消したい方におすすめです。
6. コンテストやプレゼント企画を開催
インセンティブを提供することで、ユーザーがキャンペーンに積極的に参加する仕組みを作ります。参加者には簡単に応募できるルールを設定し、全員が楽しめる仕掛けを用意すると効果的です。
TikTokキャンペーンの始め方
実際に企業でTikTokキャンペーンを行う際には、事前に準備が必要です。こちらでは具体的なステップを7つに分けて紹介します。
1. 市場調査を行う
まずはTikTokキャンペーンを始める前に、ターゲット層や競合の動向を調査しましょう。
どのようなコンテンツがターゲット層に響きやすいのか、競合他社がどのような取り組みをしているのかを把握することが重要です。自社のキャンペーン内容を考える際に必要になります。
例えば、TikTok内で関連するハッシュタグや人気のある動画をリサーチし、トレンドやユーザーの興味関心を分析します。また、競合のキャンペーン事例を参考に、成功要因・改善点を分析しましょう。
2. キャンペーンの目的を明確にする
続いて、自社でTikTokキャンペーンを実施する理由を明確化することが重要です。認知度向上、エンゲージメント増加、商品の販売促進など、目的に応じて戦略を変える必要があります。
例えば「若年層へのブランド認知を広げたい」という場合は、ハッシュタグチャレンジやバイラルしやすい短編動画の制作が効果的です。
一方、「商品の購入につなげたい」という場合は、即時抽選キャンペーンを活用し、限定割引クーポンの配布が効果的でしょう。
3.キャンペーンの内容を確定する
次に、目的に合わせて具体的なキャンペーン内容を決定します。ターゲット層や目的に合わせて、どの形式のキャンペーンを実施するのかを確定しましょう。
キャンペーンの内容を先述した「TikTokを用いたキャンペーンの具体的な方法」を参考にしてみてください。
4. 動画を制作する
TikTokでは、短くて視覚的にインパクトのある動画が成功の鍵です。
コンテンツを制作し、ユーザーを引きつけましょう。
以下が動画制作のポイントです。
・動画は15~30秒程度にまとめ、最初の3秒で興味を引く工夫をする。
・ユーザーが真似したくなるような要素(ダンスやアクション)を取り入れる。
・TikTokで流行しているのエフェクトや音楽を活用して、トレンド感を演出する。
以下の資料では、動画制作のノウハウをまとめたチェックリストをダウンロードいただけます。
動画制作をする際に重要なポイントを抑えられているか、ぜひ確認してみてください。
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5. コンテンツカレンダーを作成する
キャンペーンの全期間を通して、コンテンツカレンダーを作成します。
コンテンツカレンダーとはSNSでの発信内容と投稿日時をまとめた表のことです。
キャンペーン実施後も、継続的にユーザーにとって有益となる情報発信することは必須です。多くのユーザーを引き付けられますし、キャンペーンの形骸化を防ぐ役割も果たします。
6. 適切なKPIを設定する
目的に合わせて適切なKPIを設定しましょう。これにより、キャンペーンの進捗を明確に把握でき、改善点を見つけやすくなります。
例えばKPI例は以下です。
項目 | 内容 |
認知度向上 | ハッシュタグの使用回数、動画再生数 |
エンゲージメント | いいね数、コメント数、シェア数 |
販売促進 | リンククリック数、購入数 |
7. キャンペーン後に結果を分析する
キャンペーン終了後、データを集計して結果を分析します。
成功要因や課題を把握し、次回のキャンペーンに活かしましょう。
以下が分析のポイントです。
・KPIの達成状況を確認する
・エンゲージメントが高かった動画や低かった動画を比較し、改善点を特定する
・即時抽選キャンペーンの場合は参加率や当選率も評価する
TikTokキャンペーンの成功事例10選
最後にTikTokキャンペーンに成功した企業の事例を10個紹介します。
海外企業のTikTokキャンペーン成功事例5選
まずは海外企業のTikTokキャンペーンの成功事例を5つ紹介します。
1. Gucci
高級ファッションブランドのグッチ(Gucci)は、ユーザーが自宅でモデルウォークを披露し、Gucci風のスタイリングを楽しむ「#GucciModelChallenge」を実施しました。
インフルエンサーだけでなく、一般ユーザーも含めて楽しみながら参加できるチャレンジで、大幅に認知を拡大しました。
2. Ocean Spray
次にご紹介するのは、飲料メーカーのOcean Sprayの事例です。TikTokerのネイサン・アポダカさんがOcean Sprayのクランベリージュースを飲みながらスケートボードに乗る動画を投稿したところ大幅に拡散されました。これは「Dreamチャレンジ」といわれ、流行しました。
この出来事を受けてOcean SprayのCEOも「Dreamチャレンジ」に参加。これにより、ブランドの売上が急増し、認知度も高まりました。
企業のキャンペーンではありませんが、一般的な流行を逃さないために、企業としてやるべきアクションだったといえます。
3. Chipotle Mexican Grill
Chipotle Mexican Grill(チポトレメキシカングリル)はアボカドデーを祝うためにTikTok上で「#GuacDance」チャレンジを展開しました。ユーザーはアボカドに関連するダンスを投稿し、参加者には無料のワカモレ(アボカド料理)が提供されました。
このキャンペーンには「ワカモレの歌」で人気のドクター・ジーンも参加しました。またYouTuberとも連携しています。
その結果、6日間の実施期間中に25万件の動画投稿と4億3000万回の動画再生があり、アメリカのTikTokチャレンジで最も大きな成果を挙げました。
参照:MARKETING DIVE 『Chipotle smashes TikTok records with #GuacDance challenge』 2019.8
4. Samsung
Samsungは、スマートフォン・GARAXYのプロモーションとして、独自のARエフェクトを開発。TikTok上でユーザーがそのエフェクトを使用してクリエイティブな動画を作成する施策を実施しました。
デバイスの魅力を伝えるためにうってつけのキャンペーンだったといえます。
参照:AR Insider 『Case Study: Samsung Boosts Brand Awareness with TikTok Effects』2024.3
5. NBA
キャンペーンではありませんが、バスケットボールリーグ・NBAは、試合のハイライトや選手の人柄や凄さをTikTokで共有しています。
普段見られない選手の人間味を感じられるコンテンツが話題となり、ファンとのエンゲージメントを強化できています。
特に、選手が流行のダンスに挑戦する動画はたびたび流行していることが特徴です。これにより若年層のファン層拡大に成功しました。
参照:DIGIDAY『380万人 のファンを誇る、 NBA の「 TikTok 」運用術』2019.3
国内企業のTikTokキャンペーン成功事例5選
続いて、国内企業のTikTokキャンペーン成功事例を5つ紹介しましょう。
1. クラシエフーズ
クラシエフーズは、知育菓子のプロモーションとして、特定のハッシュタグ「#推し知育菓子」を付けてTikTokに動画を投稿するキャンペーンを実施しました。
キャンペーンページから応募すると、その場で抽選結果が分かるインスタントウィンキャンペーンを実施。当選者には知育菓子の豪華セットがプレゼントされ、ユーザーの参加を促進しました。
弊社・シャトルロックジャパンでは、TikTokでの即時抽選キャンペーンに特化したツールを提供しています。気になる方は、お気軽に資料をダウンロードしてみてください。
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- キャンペーン
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認知拡大・UGC創出につながるTikTok インスタントウィンキャンペーン
TikTokで実施できる、インスタントウィンキャンペーンツールに関する資料です。ハッシュタグ付きのUGCを創出、拡散したい方におすすめです。
2. NSファーファ・ジャパン
洗剤の総合メーカーであるNSファーファ・ジャパンは、TikTokアカウントの開設を記念して、プレゼントキャンペーンを実施しました。
「#ファーファ愛用品」のハッシュタグとともに、自社製品を撮影した動画を投稿した方に抽選で10名に自社商品をプレゼントしました。
アカウント開設時に、フォロワーやアカウント自体の認知拡大が必要なフェーズに適したキャンペーンだったといえます。
3. アルビオン
化粧品ブランドのアルビオンは、Tikokキャンペーンのために、まずスキンケア用品とメイク用品の2種類のセットを用意しました。
そのうえで「TikTokアカウントのフォロー」と「指定の投稿へのいいね」、さらに「欲しいセットの番号をコメント」することで応募できるキャンペーンを展開しました。当選者には希望するセットがプレゼントされ、ユーザーとのコミュニケーションを深めました。
4. 森永製菓
大手菓子製造会社である森永成果は、独自のエフェクト「ハイチュウエフェクト」で撮影したダンス動画を投稿することが参加条件のキャンペーンを実施しました。
応募者の中から1名が選ばれ、渋谷のスクランブル交差点とアメリカのニューヨークのタイムズスクエアの大型ビジョンで投稿動画が1日間放映されるといった特典を用意しました。
インフルエンサーを起用し、お手本動画を投稿してもらうことで一般ユーザーからのキャンペーン参加を促した施策となりました。
5. フタバ食品
フタバ食品は、氷菓「サクレ」のプロモーションとして、TikTokアカウントのフォローと指定の投稿へのいいね、さらにコメントで応募できるキャンペーンを展開しました。
当選者には「サクレ」の詰め合わせがプレゼントされ、商品の認知度向上に寄与しました。また同時に企業そのものの認知拡大にも貢献したキャンペーンといえます。
まとめ
TikTokキャンペーンは、特に若年層をターゲットにしたマーケティング施策として非常に効果的です。限られた広告予算でも大きな成果を生む可能性がある手法です。
その際には、即時抽選キャンペーンやハッシュタグチャレンジなど、目的に合わせて最適な手法を取り入れましょう。