X (Twitter)広告におけるウェブサイトカードとは、画像や動画にリンク先のURLを設定できるX (Twitter)広告のことです。画像をクリックすることで任意のサイトに飛ばすことができるため、ウェブサイトへの誘導に効果があります。
X (Twitter)では通常の画像つきツイートだと、クリックした際に拡大表示されるだけなので、アクセス数を稼ぐことやプロモーション効果を得ることは困難です。一方でウェブサイトカードを活用すれば、ワンクリックで目的のサイトへ誘導できるので、高い集客効果が期待できます。
ウェブサイトカードは、広告ではない通常のツイートにおいても使用可能です。同様に、ツイート内の下部に画像や動画を「カード」として表示することができ、カードをクリックしたユーザーを任意のリンク先へと誘導できます。ただしウェブサイトカードは、広告用アカウントを作成した場合のみ利用可能なので、その点については注意が必要です。
X (Twitter)広告における2種類のウェブサイトカード
X (Twitter)のウェブサイトカードは、イメージウェブサイトカード広告とビデオウェブサイトカード広告の2種類が用意されています。