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今さら聞けない!Instagramでのハッシュタグとメンションの活用方法

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Instagramでハッシュタグやメンションの機能をしっかりと活用できていますか?

誰もが耳にしたことがあると思いますが、なぜハッシュタグやメンションを使う必要があるのか、どんなメリットがあるのかということについて深く理解している人は少ないかも知れません。

本記事では、Instagramの運用において大きな力を持っているハッシュタグとメンションの活用についてわかりやすく解説します。

Instagramマーケティングに必須のこの2つの機能をじっくりと解き明かしていきましょう!

 

Instagramハッシュタグの使い方(検索編)

各SNSやWebサービス上でハッシュタグは利用できますが、今回はInstagramにおけるハッシュタグの使い方に絞って見ていきましょう。

そもそもInstagramは写真や動画を投稿するサービスですが、検索窓からそれらを検索することができるようになっています。
しかし、検索窓にはテキストしか打ち込むことができません。

どうすればいいでしょうか?

例えば、あなたが目黒川の桜並木でお花見を計画しているとしましょう。
できれば満開の時期を見計らって、ちょうどいいタイミングで行きたいですよね。

そんなときは検索窓に「#目黒川桜まつり」と入力してみましょう。

すると、「#目黒川桜まつり」のハッシュタグがついた投稿が一覧で表示され、現在の開花状況をリアルタイムで知ることができるのです。

Instagramハッシュタグの使い方(発信編)

さて、無事に目黒川でお花見を済ませたあなたのスマホの中にはきれいな桜の写真が大量に保存されていることでしょう。今度はその写真をInstagramで発信する番です!

「#目黒川桜まつり」タグをつけて投稿すれば、そのハッシュタグで検索したユーザーにあなたの写真をアピールすることができます。
うまくいけばフォロワー増加にもつながるでしょう。

Instagramに投稿する写真や動画にはテキストを書き込むことができますが、「#」のついていないテキストは検索の対象になりません。なので、検索窓から投稿を検索するユーザーにあなたの写真を見せるためには、必ずハッシュタグをつける必要があるのです。

ちなみに、ハッシュタグは一つのポストにつき最大で30個まで紐付けることができます。今回のケースでは、「#桜」「#春」「#お花見」など、様々な角度からのハッシュタグがあれば、より多くのユーザーに見つけてもらいやすくなるでしょう。

Instagramのメンションとは

ハッシュタグとは別の機能なのですが、今回はInstagramのメンションについても説明していきましょう。
メンション(mention)は「言及する」という意味の単語ですが、X(Twitter)で言うところのリプライに似た機能です。

フィード投稿のテキストエリアやストーリーズ投稿に「@任意のユーザー名」の形式で、メンションを追加してみましょう。よく見かけるのが、「Aちゃん @xxxxxxxx とランチ!楽しかったー」のような投稿です。

あなたがこの投稿をすると、Aちゃんには通知が送られ、あなたの投稿内の @xxxxxxxx をタップするとAちゃんのページにジャンプできるようになります。あなたのフォロワーにお友達を紹介できるわけですね。

フォロー/フォロワーの関係でなくてもメンションはできるので、有名人や企業アカウントにメンションすることもできます。誰もが知るようなブランドのアカウントに自分の投稿を気づいてもらう機会を作ることができます。

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ハッシュタグ・メンションまとめ

Instagramの機能であるハッシュタグとメンションについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

ハッシュタグとメンションを上手く活用すれば、Instagram内でより多くの方と接点を作り、コミュニケーションを取ることができます。

より良いインスタライフのために、今日から「#」と「@」を積極的に使っていきましょう。

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