SNS広告

動画広告

動画マーケティング成功のコツ4選とおすすめの広告配置をプロが解説!

    記事をシェアする

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • Linkedin
  • はてなブックマーク

近年、スマートフォンの普及が進み、TikTokやYouTubeなどのSNSプラットフォームを視聴する機会が増えたことにより、動画広告市場が拡大しています。

TikTokの登場により、インフィード広告や、Instagramのリール広告など、新しい縦型の広告配置が登場し、盛り上がりを見せています。しかし、様々なSNSと配信方法があるため、「どのように配信媒体を選ぶべきか」と迷うこともあるのではないでしょうか。

「動画広告を配信してブランド認知を高めたい」
「幅広いユーザー層にリーチする方法が知りたい」

そんなお悩みをお持ちのマーケター様向けに、動画マーケティングを成功させるコツをお伝えいたします!

ぜひ今後のプロモーションの参考にしていただけますと幸いです。

 

SNSオフィシャルパートナー

 

動画マーケティングとは

動画マーケティングとは、動画クリエイティブを使用し、集客やPRなどの情報発信を行うWEBマーケティングのことです。近年、動画を活用したWEBプロモーションは、企業のマーケティング活動において欠かせないものとなっています。

NTTドコモ モバイル社会研究所が実施した調査によると、2022年、ケータイ・スマホ所有者のうちのスマートフォンの所有者の比率は94.0%となっています。2010年にはわずか4%であったことから、スマートフォンの所有者が急激に増加していることがわかります。

今までTVCMをメインに広告配信していた企業も、スマートフォンに合わせた動画マーケティングを行うようになり、視聴者の多いSNSの広告に力を入れるようになりました

さらに最近では、横型から縦型の動画コンテンツを配信できる媒体が増えるなど、大きくトレンドが移り変わり、ますます動画広告市場は盛り上がりを見せています。

【2023年最新情報】縦型動画の広告効果を出すコツを伝授!

動画マーケティングのメリット

情報を分かりやすく伝えられる

動画は、映像や音で情報を伝えることができるため、静止画と比べ、より分かりやすく情報を伝えることが可能です。

静止画では表現することが難しかった、商品のメリットや使用感なども、動画だと映像でよりユーザーにわかりやすく伝えることができます。

また、静止画内では記載が難しい長文のテキストなども、動画ではナレーションをつけることで、音声を通してユーザーに伝えることができます。

膨大な情報を詳細に伝えられる

動画だと、伝えたい商品やサービスの情報を、より詳細にユーザーに伝えることができます。

1分間の動画から伝わる情報量は、文字に換算すると180万語、Webページに換算すると約3,600ページ分になる」と言われています。
(出典元:アメリカの調査会社Forrester ResearchのJames L. McQuivey博士が2014年4月に発表した研究結果)

短い動画であっても、静止画やテキストのみのコンテンツに比べ、より多くの情報を伝えることができるでしょう。

多くのユーザーにリーチしやすい

全てのSNSにはシェア機能が搭載されており、ユーザーが気になったコンテンツを拡散しやすいように設計されています。

動画マーケティングにおいて、視聴者が多く拡散されやすいSNSでプロモーションを行うことは、非常に有力な手段です。

静止画よりも情報量の多いコンテンツが多くのユーザーにシェアされることにより、商品やサービスの理解度・認知度向上に繋がります。

動画マーケティングのデメリット

時間・コストがかかる

動画広告は、バナー広告やテキスト広告と比べると制作に時間がかかります。

どのような内容で広告配信をするのか企画を練るのにも時間を要し、編集や修正、撮影やタレントをキャスティングする場合は長期間のスケジュールを確保する必要があります。また撮影が必要な場合は、キャスティング費用、ロケーション費用など、多額のコストがかかることもあります。

そのため、動画広告を制作するためには、「短納期」で、手持ちの素材で「安価」に制作できるかなど、時間とコストを抑えつつ制作できるパートナーを探すことをおすすめします。

手持ちの素材から安価に動画制作ができるサービスを見る

動画をスキップされる可能性がある

動画広告が、各SNSの広告配置に最適化されておらず、動画内容がユーザーに響かない場合は、広告をスキップされる可能性があります。

SNSでは、視聴開始3秒から、ユーザーが広告をスキップし離脱してしまうと言われており、力を入れて制作した動画も見てもらえない可能性があります。いくら情報を伝えやすい媒体と言っても、スキップされてしまえば情報はユーザーに届けることができません。

そのため、動画広告を制作するためには、動画広告制作のポイントをおさえつつ、ユーザーの興味・関心を惹きつけられるような質の高いクリエイティブを制作するが重要です。

動画マーケティングを成功させるコツ4

成功のコツ①:目的を明確にする

動画広告を配信したとしても、目的を明確にしていないと成功したのか・していないのか、何を改善して次に繋げたら良いのかが分からなくなってしまいます。

また、目的が異なると動画の訴求ポイントが異なり、デザインに大きく関わるため、制作開始前に必ず目的を明確化しましょう。

その上で、「何を伝えるのか」「誰に伝えるのか」「どのように伝えるのか」の戦略をたてることが非常に重要です。

■関連記事

動画広告の媒体一覧!配信媒体を選ぶ際の3つのポイントを徹底解説

成功のコツ②:適切な媒体を選定する

各SNSには、性別、年齢など異なる属性を持つユーザーが集まっています。そのため、自社のターゲットに合ったユーザーにリーチするには、適切な媒体を選定する必要があります。

広告効果を最大化し、エンゲージメントを高めるためには、複数の媒体を理解し、適切に活用することが必要です。

成功のコツ③:複数媒体を活用する

動画広告においては、「このSNSが人気があり、広告パフォーマンスも良かったので、今後必ず効果が継続できる」とは限りません。

TikTokのように新たなSNSが生まれ、トレンドが大きく移り変わることもあるため、同じ媒体で永続的に高い広告パフォーマンスを維持することは難しいのです。

このような予想できないトレンドの変化に対応するには、複数媒体で広告を配信し、リスクを軽減することがおすすめです

リスクを軽減するだけではなく、SNSごとに利用目的やユーザー属性が異なるので、複数媒体で広告を配信することで新しいユーザーにアプローチできる可能性が高まります。

一つの媒体に依存せず、目的に合わせて広告配信を行い、トレンドの変化が起きたときには、柔軟に適応していくことが重要です。

◾️複数媒体を活用した事例

Shuttlerock Studioで、工数削減と認知拡大、ブランディングを実現したLemon Perfect

成功のコツ④:効果検証を行い改善に繋げる

動画広告は、ABテストを行い検証を行うことで、ユーザーにはどのような訴求ポイントやアプローチ方法が刺さるのかなど勝ちパターンを見つけることができます。

勝ちパターンを見つけることができれば、素早く内容に繋げることができます。

動画マーケティングおすすめの広告配置3選

現在、縦型動画で広告配信できる媒体や機能が増え、縦型動画市場自体が拡大しています。

2016年にTikTokが誕生してからユーザー数が年々増加し、2021年には利用者が約10億人に突破したことからも、縦長の動画が人気であることが分かります。

さらに、FacebookやInstagramのリール、YouTubeでも縦長のショート動画機能が誕生し、今では日常生活で縦型動画を見ること自体が当たり前のようにもなってきています。

スマートフォンの画面全体に表示されることから、没入感が強いという特徴もあり、気になる動画は注目してみてもらうことができます。

ここからは広告配信を検討している企業様にはおすすめの縦型広告配置3選をご紹介します。

■Instagram Reels(リール)

アクティブユーザー: 3,300万人(2019年3月)

ユーザー層            20〜40代女性が多い

おすすめ業種    美容・アパレル・飲食など

POINT

アカウントごとに世界観が統一されており、ビジュアルに特化したブランディング要素の強いクリエイティブを投稿されることが多いです。

「リール専用タブ」や「発見タブ」内に、自身のフォロワー以外のユーザーにも表示されることでより多くのユーザーに自分のコンテンツを見てもらえる可能性があります。

■TikTok

アクティブユーザー:  1,700万人(2021年8月)

ユーザー層            Z世代などの10〜20代の若年層が多く、トレンドに強い

おすすめ業種    美容・コスメ、アパレル、飲食、旅行、ゲーム、アプリ、金融、不動産、人材など

POINT

TikTokはユーザーの好みにあった動画がランダムに流れてくる「おすすめ機能」がデフォルトの機能としてあるため、長時間見続けても飽きにくい仕組みとなっており、新規流入に強いプラットフォームです。

「TikTok売れ」の言葉が2021年話題になる程、認知+購買につなげやすく、ボリュームゾーンである若年層を対象とした商材が特におすすめです。

■ YouTube Shorts

アクティブユーザー: 9,200万人(2020年9月)

ユーザー層          20〜30代が多く、ファミリー層も狙うことができる

おすすめ業種   アニメ、ゲームなどのエンタメ系や、美容、コスメ、医薬品など

 

POINT

長尺動画と組み合わせてアプローチすることが可能で、Google広告のターゲティングを利用することができます

動画がバズって多くのユーザーに見られれば、おすすめに表示されやすくなり、チャンネル登録者数以上の視聴者増加が見込め、長尺動画と比較して高再生回数が期待できます。

アクティブユーザーが多く、若年層からファミリー層まで、幅広いユーザーに視聴してもらうことができるのも特徴です。

★動画マーケティングを成功させるクリエイティブを作成するには

主要SNSの公式クリエイティブパートナーであるシャトルロックは、
様々な媒体で広告効果を最大化する動画制作サービス
「Shuttlerock Studio サブスクプラン」を提供しています!
・最短3営業日と短納期でのクリエイティブ制作が可能
・お手持ちの素材から、あらゆるプラットフォームに最適化した効果的なクリエイティブ制作が可能
・86,000本以上のクリエイティブ制作の実績アリ!
・月額固定料金で、一本当たりの単価を安く、複数媒体のクリエイティブ制作が可能
 

広告効果を最大化させる動画クリエイティブはシャトルロックで制作できます。
Shuttlerock Studioサブスクプランにご関心のある方は、ぜひ詳細ページをご覧ください。

まとめ

今や動画広告は、“必要不可欠なマーケティング手段”の一つになりました。

動画市場やSNSプラットフォームの急速な変化で、人々の“購買行動のきっかけ”が年々変わることもあります。複数の媒体を活用し、広告配信することで幅広いユーザーにリーチしやすくなるかもしれません。

今回の記事をきっかけとし、動画マーケティングについて理解を深めていただけますと幸いです。

記事をシェアする