X (Twitter)

キャンペーン

X (Twitter) マイレージキャンペーンとは?やり方や成功のコツ、事例を紹介

    記事をシェアする

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • Linkedin
  • はてなブックマーク

X (Twitter) で実施されるキャンペーンのなかでも、様々なマーケティングの効果が期待できるのがマイレージキャンペーンです。

ユーザーの長期的なエンゲージメントが見込めるだけではなく、商品の認知拡大や理解促進、リピート購入やファン化というような複数の効果を得ることができるためです。

そこで、X (Twitter) マイレージキャンペーンの基本とやり方、キャンペーンを成功させるコツや企業事例を解説していきます。

 

 

X (Twitter) マイレージキャンペーンとは?

X (Twitter) マイレージキャンペーンとは、「フォロー」や「いいね」「リポスト」といったアクション毎にポイント(マイレージ)が溜まり、そのポイントに応じて希望する賞品に応募できるキャンペーンです。

ユーザーは応募に必要なポイントを貯めるため、一定の期間キャンペーンに参加することになるのが、他のX (Twitter) キャンペーンと大きく異なる点です。

 

ポイント

キャンペーンの特徴を理解して、成果を最大化させましょう

X (Twitter) マイレージキャンペーンのフロー

ここでは、X (Twitter) マイレージキャンペーンの全体の流れを、画像と共に解説していきます。

まず、キャンペーンの開始をX (Twitter) の投稿で周知します。このとき「応募はこちら」というように、LP(ランディングページ)ボタンを設置します。(図01)

ユーザーはLPボタンから、キャンペーン特設ページに移動して、X (Twitter) のアカウント認証でログインします。(図02~03)

ユーザーはX (Twitter) に戻り、「リポスト」や「いいね!」といったアクションを実施します。アクションに応じたポイント(マイレージ)が溜まっていきます。(図04)

必要とされるポイントが貯まれば、ユーザーは好きな賞品コースに応募できます。(図05)

以上が、一般的なX (Twitter) マイレージキャンペーンのフローになります。

X (Twitter) マイレージキャンペーンのメリット

ここでは、X (Twitter) マイレージキャンペーンのメリットに関して、参加者側と企業側に分けてそれぞれ説明していきます。

【1】参加者側のメリット

キャンペーンへ応募する参加者側のメリットには、以下のような項目が挙げられます。

 

1. ゲーム感覚で楽しめる
2. 好きな賞品に応募できる
3. ポイントが貯まるほど参加意欲が向上

 

それぞれの詳細を、解説していきます。

1. ゲーム感覚で楽しめる

リポストなどの操作によってポイントが貯まる仕組みのため、ユーザーはゲーム感覚で楽しみながら参加できます。

例えば、自分のアクションによってレベルが上がっていく、ロールプレイングゲームのように、その過程も楽しめるのです。

応募が完了するまでの一定期間を楽しめるのは、ユーザーにとって大きなメリットでしょう。

2. 好きな賞品に応募できる

幾つかの「賞品コース」が設けられていることが多く、ユーザーが好きな賞品に応募できるのも大きなメリットです。

例えば、一つだけ用意された賞品が好みでなければ、ユーザーは参加したいとは思わないでしょう。

そのため、複数の賞品が設定されているマイレージキャンペーンは、ユーザーの参加意欲が高まりやすいキャンペーンと言えるのです。

 

ポイント

欲しい賞品が手に入る機会が大きいほど、多くの参加者が集まります

3. ポイントが貯まるほど参加意欲が向上

マイレージキャンペーンの特徴として、「参加条件を実施するほど、参加意欲が上がっていく」という点があります。

例えば、応募したい賞品コースの必要ポイントまで、「あと何回のリポストで応募できる!」というように、モチベーションを維持しながら楽しめるのです。

リポストなどの条件をクリアするほど、モチベーションが高まる点は、他のX (Twitter) キャンペーンには見られないメリットと言えます。

【2】企業側のメリット

キャンペーンを開催する企業側のメリットとして、以下の3点が挙げられます。

 

1. ユーザーの理解促進~ファン化の実現
2. ユーザーとの長期的コミュニケーション
3. 継続的なエンゲージメントの獲得

 

それぞれの詳細を、解説していきます。

1. ユーザーの理解促進~ファン化の実現

一定の期間、キャンペーンに接するため、ユーザーの自社商品や企業への理解が深まる傾向があります。そのため、自社のファンが生まれやすく、ロイヤリティの高い顧客を創造することにも繋がります。

定期的にX (Twitter) マイレージキャンペーンを実施すれば、高いマーケティング効果を得ることができるのです。

ただ、定期的にマイレージキャンペーンを実施するのは、担当者の負担が非常に大きくなります。そこで、キャンペーンの効率化に役立つ「キャンペーンツール」を活用することがおすすめです。

例えば、弊社が提供する「マイレージキャンペーンツール」では、アクションごとのポイント設定や当選確率というような項目を、管理画面から簡単に設定できます。

さらに、X (Twitter) の認証を実施できる機能や、応募者の一覧を作成できる機能なども備わっているため、担当者の負担を大きく軽減してくれます。サービスの詳細は、以下のページからご確認ください。

X (Twitter) マイレージキャンペーンツール

2. ユーザーとの長期的コミュニケーション

他のX (Twitter) キャンペーンと大きく異なる点が、長期的にユーザーとコミュニケーションが取れることです。

長期に渡って接点をもつことで、ユーザーの企業に対する興味関心が高まります。

その結果、企業のファンになるユーザーが生まれやすくなるのです。売上増加、購買促進に直結するため、企業にとっては大きなメリットになります。

 

ポイント

ユーザーとコミュニケーションが取れるほど、マーケティングの成果は高まります

3. 継続的なエンゲージメントの獲得

ユーザーがポイントを貯めるために、「リポスト」や「いいね」を実施してくれる点も、企業にとっては大きなメリットです。

継続的に「リポスト」や「いいね」がされてエンゲージメントが発生することで、企業アカウントの評価も高まるためです。

企業アカウントの評価が高まるほど、情報の拡散力は高まり、より高いマーケティング効果を得ることができるようになります。

なお、エンゲージメントの重要性や分析方法、数値を高める施策は、以下のページで解説しております。

X (Twitter)エンゲージメントとは?重要性や分析方法、数値を高める施策を解説

X (Twitter) マイレージキャンペーンのやり方

X (Twitter) マイレージキャンペーンの進め方は、以下の3つのステップに分けることができます。

 

STEP1. キャンペーンの全体設計
STEP2. キャンペーンの告知と実施
STEP3. 分析と効果測定

 

それぞれの実施内容を、解説していきます。

STEP1. キャンペーンの全体設計

最初に、実施する目的や期間、アクションごとで溜まるポイント(マイレージ)や賞品、応募コースなどの全体を設計します。

キャンペーンを実施する目的が曖昧な場合、各担当者の目的もバラバラになり、成果に繋がりにくくなる傾向があります。そのため、目的は明確に設定しましょう。

また、各応募コースの必要ポイントは、ユーザーにとってハードルが高すぎないように、十分に考慮のうえ設定しましょう。

 

ポイント

最初に目的を明確にしてから、キャンペーン全体を設計していきましょう

STEP2. キャンペーンの告知と実施

応募者が多いほど、マイレージキャンペーンは成功しやすくなります。可能な限り多くの参加者を集めるために、十分にキャンペーンの告知を行いましょう。

X (Twitter) でキャンペーンの周知を実施するのはもちろん、公式ホームページやメールマガジン、他のSNSなどの様々な媒体の活用が効果的です。

十分な告知ができたら、決められたスケジュールに沿って、キャンペーンを実施していきます。

STEP3. 分析と効果測定

次回以降の改善に繋げるためにも、開催したキャンペーンの効果測定は重要です。

例えば、キャンペーン開始を案内する投稿のインプレッションやエンゲージメント数、キャンペーン参加者数などの基本的な数値は、必ず分析するべき項目と言えます。

キャンペーン毎に効果測定と分析を実施して、精度を高めていきましょう。

X (Twitter) マイレージキャンペーン事例

ここでは、マイレージキャンペーンの理解を深めるために、企業が実施したキャンペーン事例を紹介していきます。

事例1. 株式会社ヴィークレア様 honey公式アカウント

honey公式アカウントが実施したマイレージキャンペーンの事例です。

指定のハッシュタグが付いた投稿を、「リポスト」や「いいね」することでポイントが貯まるマイレージキャンペーン。

貯まったポイントに応じて、異なる賞品が用意されたA~Cコースのいずれかに応募できる仕組みです。

企画中は何度でも応募できるマイレージキャンペーンとして実施されました。

事例2. 花王株式会社様 ニベア公式アカウント

非売品も含まれたニベア製品に応募できる、花王様のマイレージキャンペーン事例です。

 

ポイント獲得対象の投稿を「リポスト」や「いいね」などを実施することで、ポイントが貯まるマイレージキャンペーン。

異なる賞品が用意されたA~Cコースの中から、貯まったポイント数に応じて応募できる仕組みです。

リポスト数8,000件を超えていることから、多くのユーザーに好評を得たマイレージキャンペーンであったことが分かります。

X (Twitter) マイレージキャンペーンを成功させる5つのコツ

X (Twitter) マイレージキャンペーンを成功させるポイントとして、以下の5点を挙げることができます。

 

1. 魅力的な賞品・応募コースの設定
2. キャンペーンツールを活用する
3. インスタントウィンで実施する
4. ユーザーの参加意欲を維持する工夫
5. プロに相談する

 

それぞれの詳細を、解説していきます。

1. 魅力的な賞品・応募コースの設定

必要なポイントを貯めるために、ユーザーは一定の時間を使うことになるのがマイレージキャンペーンです。

そのため、魅力的な賞品を用意しなければ、多くのユーザーを集めるのが難しいキャンペーンなのです。

ユーザーが時間と手間をかけてでも欲しがる「魅力的な賞品」を用意しましょう。

2. キャンペーンツールを活用する

キャンペーンに関する業務の自動化や効率化を実現できる「キャンペーンツール」の活用は、必須とも言えるでしょう。

例えば、弊社が提供する「マイレージキャンペーンツール」では、「当選か、落選か」を自動で判定してくれるため、担当者の作業工数を大幅に削減できます。

さらに、キャンペーンのLP(ランディングページ)を作成できる機能も備わっているため、本ツールを利用するだけでキャンペーン開催を完結できるのです。

「マイレージキャンペーンツール」の詳細は、以下のページよりご確認ください。

X (Twitter) マイレージキャンペーンツール

3. インスタントウィンで実施する

抽選結果は、その場で当落選が分かる形式(インスタントウィン方式)がユーザーには好まれます。

そのため、後日結果が分かる形式よりも、多くの応募者が集まりやすくなります。

ただ、インスタントウィンによるマイレージキャンペーンを実施するには、いずれかのキャンペーンツールの利用が必須となります。

なお、弊社の「マイレージキャンペーンツール」も機能を有しているため、インスタントウィン方式によるマイレージキャンペーンの実施が可能です。

 

ポイント

多くの参加者が集まるほど、マーケティングの効果は高まります

4. ユーザーの参加意欲を維持する工夫

一定の期間、ユーザーが参加することになるマイレージキャンペーンでは、モチベーションを維持してもらう工夫が必要になります。

「ポイントが溜まるほど、豪華な賞品に応募できるようになる」というような、参加意欲を維持できる工夫を取り入れましょう。

5. プロに相談する

自社で経験を積んでいく事も重要ですが、最初にプロに相談するほうが効率的であり、最短で成果を最大化できるようになります。

弊社のようにキャンペーンツールを提供するサービス事業者は、多くの企業のキャンペーン支援や運用代行などの実績を持っているためです。

なお、弊社ではマイレージキャンペーンも含めたX (Twitter) 運用に関する「オンライン相談会」を無料で実施しています。お申し込みは、以下のページからお問い合わせください。

まとめ

ここでは、X (Twitter) マイレージキャンペーンの基本とやり方、実施におけるポイントや企業事例を解説してきました。

数あるX (Twitter) キャンペーンのなかでも、様々なマーケティング効果を得られるのがマイレージキャンペーンです。

ここで解説した内容を参考にして、ぜひ自社のマイレージキャンペーンを成功させてください。

記事をシェアする