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マーケティングの施策として注目を集めているのが、X (Twitter) アンケートキャンペーンです。
設定するアンケートによって、マーケティングに有効となるユーザーの様々な情報を取得できるためです。
そこで、X (Twitter) アンケートキャンペーンのやり方や成功させるためのコツ、事例などについて解説していきます。
目次
X (Twitter) アンケートキャンペーンとは
X (Twitter) アンケートキャンペーンとは、アンケートに回答することが参加条件となっているキャンペーンを指します。 例えば、好きな商品やよく行く店舗、ユーザーの性別や年齢など、様々な項目をアンケートに設定することができます。 このような項目から、ユーザーの属性や嗜好が分かるため、マーケティング効果の高いキャンペーンと言うことができます。ポイント
キャンペーンの特徴を理解して、成果を最大化させましょう
X (Twitter) アンケートキャンペーンのフロー
ここでは、参加するユーザーの視点から、X (Twitter) アンケートキャンペーンのフローについて解説していきます。 最初に、ユーザーは参加条件であるアカウントをフォローし、指定のURLからキャンペーン特設ページの認証画面へ移動します。 ユーザー自身のX (Twitter) アカウントでログインすると、アンケートの入力ページに移動します。アンケートを入力したら、「応募ボタン」を押して応募します。 応募が完了したら、その場で抽選結果が表示されます。 以上が、一般的なアンケートキャンペーンのフローになります。X (Twitter) アンケートキャンペーンのメリット
X (Twitter) アンケートキャンペーンのメリットとして、以下の3点を挙げることができます。
1. ユーザー属性を把握できる
2. マーケティングリサーチが可能
3. 参加者の増加が期待できる
それぞれの詳細を、解説していきます。
1. ユーザー属性を把握できる
ユーザーに回答してもらうアンケートによって、ユーザー属性が把握できる点は大きなメリットと言えるでしょう。 例えば、「年齢」や「性別」「所在地」「職業」などの項目を回答してもらいます。 このような項目を設定することで、X (Twitter) 上では取得できないユーザー属性の情報を取得できるのです。ポイント
取得したい情報を明確にしてから、アンケートの項目を設定していきましょう
2. マーケティングリサーチが可能
アンケートで取得した情報を、マーケティングリサーチとして活用できる点も大きなメリットです。 例えば、商品やサービスの「利用状況」や「ニーズ」などをアンケート項目として設定するのです。 これらの情報は、マーケティング施策やコンテンツ企画、商品開発というように、幅広い分野に活用することができます。3. 参加者の増加が期待できる
アンケートキャンペーンは、応募が完了した時点で抽選結果が分かるインスタントウィン方式である点もメリットの一つと言えます。 後日、抽選の結果が分かる方式よりも、より多くのキャンペーン参加者が集まる傾向があるためです。 参加者が集まるほど、キャンペーンの効果は高くなるため、非常に大きなメリットと言えるでしょう。X (Twitter) アンケートキャンペーンのやり方
X (Twitter) アンケートキャンペーンの実施手順は、以下の3つのステップに分かれます。
STEP1. キャンペーン設計とアンケート制作
STEP2. キャンペーンの告知と実施
STEP3. 分析と効果測定
それぞれの詳細を、解説していきます。
STEP1. キャンペーン設計とアンケート制作
最初に、キャンペーンの目的や実施期間、賞品やアンケートの作成というような全体を設計します。 キャンペーンの目的は、具体的なKPIに落とし込んで、明確に設定しましょう。 鍵となるアンケートの設計に関しては、「取得したい情報」を決めてから、具体的なアンケート項目を制作していくと良いでしょう。ポイント
最初に目的を明確にしてから、キャンペーン全体を設計していきましょう
STEP2. キャンペーンの告知と実施
事前準備が完了したら、キャンペーンの告知を行い、実際に開催します。キャンペーンの開催にあたっては、「キャンペーンツール」の活用がおすすめです。 キャンペーンに付随する作業の自動化や効率化が可能になり、担当者の負担を大きく軽減してくれるためです。 例えば、弊社のキャンペーンツール「Shuttlerock BBF for X」では、参加条件を満たしたユーザーの中から、設定した当選確率に応じて、当落を自動で判定してくれます。 さらに、抽選結果をDMで自動送信したり、参加者のリストを作成できたりする機能なども備わっています。 X (Twitter) アンケートキャンペーンの効率化が可能な「Shuttlerock BBF for X」の詳細は、以下のページよりご確認ください。STEP3. 分析と効果測定
キャンペーンを実施した後は、必ず分析や効果測定を行いましょう。改善点を洗い出し、次回以降のキャンペーンの精度を高めていくためです。 例えば、キャンペーンの開始を案内するポストのエンゲージメント数やインプレッション数といった基本的な項目は、アナリティクスによって分析しましょう。 なお、X (Twitter) アナリティクスの使い方や分析方法、活用のポイントなどは、以下のページで解説しております。【2024最新】X (Twitter) アナリティクスの基本!見方や分析・活用方法を解説