X (Twitter)

キャンペーン

X (Twitter) インスタントウィンの費用相場と内訳、おすすめのツール5選や費用を抑える工夫を紹介!

    記事をシェアする

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • Linkedin
  • はてなブックマーク

多くの企業がX (Twitter) キャンペーンで採用しているのが、即時で結果が分かるインスタントウィンによる抽選方式です。

後日結果が分かる抽選方式よりも、多くの参加者が集まりやすいため、様々な業界の企業が取り入れているのです。

まだインスタントウィンキャンペーンを実施していない企業であれば、実施に必要になる費用やツールが気になる方も多いのではないでしょうか。

そこで、インスタントウィンキャンペーンの実施における費用相場や費用の抑え方、キャンペーンツールの選び方などを解説していきます。

 

 

 

X (Twitter) インスタントウィンを実施するには?

X (Twitter) のキャンペーンで良く採用されている抽選方法が、その場で抽選結果が分かるインスタントウィンです。

ただ、インスタントウィン方式による抽選を実施するには、現状のX (Twitter) の標準機能だけでは実現できません。そのため、外部のキャンペーンツールの利用が必須になります。

当然ながら、コストが発生しますが、キャンペーン実施に役立つ様々な機能も利用できるため、その利便性は非常に高いと言えます。さらに、DMの自動返信や参加者一覧の作成機能というような効率化に繋がる機能などもあり、担当者の負担を大きく軽減してくれるのです。

 

ポイント

ツールを活用する方が、キャンペーンの費用対効果は高まります

X (Twitter) インスタントウィンツール費用相場

ここでは、インスタントウィンを実施するための、キャンペーンツールの費用相場について解説していきます。

料金体系には大きく2種類あります。初期費用と月額費用が発生するタイプと、利用回数に応じて費用が決められているタイプです。

初期費用の相場として10万円~20万円、月額料金は60万円~100万円が一般的です。

サービスによっては、特定の機能を利用するためにオプション費用が必要になるケースもありますので、事前に確認するようにしましょう。

 

ポイント

キャンペーンツールを選定する前に、費用の相場を理解しましょう

インスタントウィン実施にかかる費用内訳

ここでは、インスタントウィン方式による抽選キャンペーンを実施するにあたり、必要になる費用の内訳を解説していきます。

主に、以下の5つ項目が存在しますので、順を追って解説していきます。

 

1. 初期費用
2. 月額費用
3. 賞品の準備・配送費用
4. キャンペーンサイト制作費
5. PR・広告費

 

1. 初期費用

サービス利用開始時に発生する費用です。

サービスを利用するために必要な、サービス事業者側の設定や登録などの業務にかかる費用と考えると良いでしょう。

2. 月額費用

キャンペーンツールを利用する期間中(契約期間中)に、月々発生する費用です。サービスによっては、最低利用期間が半年以上のように長期で設けてあることもあるので、十分に確認しましょう。

 

ポイント

キャンペーンの成果を最大化するための「必要なコスト」と捉えましょう

3. 賞品の準備・配送費用

キャンペーンで用意する賞品と、その賞品を当選者に送るための配送料も必要になります。

例えば、アマゾンギフト券のようなデジタルギフトであれば、DMで当選者に即時送信できるため、発送コストや工数を抑えることも可能です。

4. キャンペーンサイト制作費

よりキャンペーンの情報を詳しく伝えたい場合は、キャンペーンの特設ページ(サイト)を用意することを推奨します。

もちろん用意せずに実施するケースも多いですが、賞品を複数用意する場合やキャンペーンの参加方法が複雑な場合は、キャンペーンページを用意することでユーザー参加率の底上げに繋がることもあります。

 

ポイント

様々なシーンで利用できるコンテンツを制作すれば、全体のコスト削減に繋がります

5. 広告配信費

キャンペーンを周知させるための広告配信費が必要となる場合もあるでしょう。

X (Twitter) の広告を活用すれば、より多くのX (Twitter) ユーザーへキャンペーン情報を届けられます。参加数に直結する要因の1つでもあるため自社の予算に応じて、X広告の配信予算を確保することを推奨します。

おすすめインスタントウィンツール5選の費用比較

ここでは、インスタントウィンが実施できるおすすめのキャンペーンツール5選と、その費用を紹介していきます。

1. Shuttlerock BBF 

弊社が提供するX (Twitter) キャンペーンツール「Shuttlerock BBF」は、インスタントウィン方式による抽選を実施できるうえ、キャンペーンを進めていくうえで便利な機能が豊富に備わっているサービスです。

例えば、抽選の当選者に自動でDMを送信する機能や、参加者リストをダウンロードできる機能などがあります。これらの機能により、担当者の業務を大幅に削減することが可能です。

さらに、ツールの契約期間内であれば、何度でもキャンペーンを開催できるため、実施する回数を気にする必要がないことは、大きなメリットでしょう。実施回数が限られているサービスも多いためです。

月額費用は、5万円から利用できるため、コストを抑えながらインスタントウィンキャンペーンを実施することができます。

キャンペーンツール「Shuttlerock BBF」の詳細は、こちらのページでご確認ください。

2. Shuttlerock Webインスタントウィンキャンペーンツール

WEBインスタントウィンキャンペーンツール 認証バッジなし X(Twitter)

弊社が提供する「Shuttlerock WEBインスタントウィンキャンペーンツール」は、Web遷移型のインスタントウィンを実施できるツールです。

Web遷移型のインスタントウィンとは、X (Twitter) のDMや返信で抽選結果が届くのではなく、別に用意された抽選ページ(キャンペーンページ)で抽選結果が分かる方式です。

Web遷移型のインスタントウィンでは、X (Twitter) の広告を出稿する必要がないため、総合的にみてコストを抑えられるといったメリットがあります。

なお、サービスの費用に関しては、こちらからお問い合わせください。

3. begame.jp

参照:https://icolor.jp/drawingsystem/  

X (Twitter)上で完結できるインスタントウィンキャンペーンではなく、WEB抽選のみ実施できるサービスです。

インスタントウィンキャンペーンをゲーム感覚で楽しむことができるのが特徴で「スロット」「ルーレット」「ガラポン」「クレーンゲーム」の中から選択できます。

初期費用は200,000円〜で、各種オプションなどで費用が変わる料金形態となっています。

4. smagara

 

参照:https://www.gpol.co.jp/service/campaign/smagara/

こちらもX (Twitter)上で完結できるインスタントウィンキャンペーンではなく、WEB抽選のみ実施できるサービスです。

配布した二次元コードをスマートフォンで読み取り、Webサイト上で抽選イベントを実施することができるツールで、店舗での抽選会の効率化に適しています。

費用は要問い合わせとなっています。

5. あたるってぃー

参照:https://atalottery.irucabot.com/

抽選機能が充実しており「いいね抽選」や「リポスト抽選」、「リプライ抽選」などの機能を、収集データの制限はあるものの無料で利用できます。

機能によっては「パトロン」と呼ばれる有料プランに加入する必要がありますが、月額5ドルで利用できるといった安価なプランが用意されているのが特徴です。

X (Twitter) インスタントウィンの費用を抑える工夫

ここでは、インスタントウィンキャンペーンに必要とされるコストを、可能な限り抑えるコツについて解説していきます。

プロに相談する

キャンペーンツールを導入する場合は、プロに相談することがおすすめです。

自社で実施したいキャンペーン内容に応じて、必要な機能やツールを教わることが出来るためです。

また、実施するキャンペーンの効果を最大化させるためのキャンペーンフローや賞品設計も相談することで、プロの目線から施策をブラッシュアップしてもらうことも可能となります。

なお、弊社ではキャンペーンツールの選定はもちろん、X (Twitter) キャンペーンに関するオンライン相談会を無料で実施しております。以下のページより、お申し込みが可能です。

定額制のツールを利用する

キャンペーンツールによっては、実施できる回数に制限が設けてあり、一定数を超えると「追加費用」が必要になるケースもあります。

そのため、回数に制限のない定額制のキャンペーンを選ぶことで、コストを抑えることに繋がります。

なお、前述した弊社のキャンペーンツールは、いずれも定額制であり、実施回数に制限はございません。

 

ポイント

実施回数の制限の有無で、ランニングコスト(費用)は大きく変わります

可能な業務を内製化する

サイトや画像制作などの業務を、外部の業者に依頼している場合、内製化することで全体の費用を抑えることができます。

例えば、専用のツールなどを利用すれば、比較的質の高い画像や動画を制作することができます。可能な業務は、極力内製化しましょう。

インスタントウィンツールの選び方のポイント

インスタントウィンツールを選ぶ際のポイントとして、以下の4点を挙げることができます。

 

Point1. ツールの利用料金(費用)
Point2. 利用できる機能
Point3. 適切なAPIを契約しているか
Point4. サポート体制の充実度

 

それぞれの詳細を、解説していきます。

Point1. ツールの利用料金(費用)

限られた予算内で運用する必要があるため、やはりツールの利用料金は重要な選定ポイントでしょう。

前述のとおり、弊社のようにキャンペーンツールを提供している事業者の担当者に相談することで、費用を抑えながら最適なツールを選定できるようになります。

低コストで、最適なキャンペーンツールを導入したい方は、こちらから無料のオンライン相談会をご依頼ください。

Point2. ツールで利用できる機能

様々なマーケティングの効果を得るために、キャンペーンを実施することになります。

そのため、その目的を実現できる機能が、キャンペーンツール備わっていることが大前提になります。

インスタントウィンの機能の他にも、数多くの機能が存在するため、自社の目的と十分に照らし合わせて、キャンペーンツールを選定しましょう。

 

ポイント

キャンペーンの目的を明確にして、自社に必要な機能を理解しましょう

Point3. 適切なAPIを契約しているか

ツールを提供しているサービス事業者が、どのようなAPIプランを利用しているかも、必ず確認したい項目です。

APIプランにより、利用制限が異なるためです。なお、弊社は最上位のプランである「Enterprise(エンタープライズ)プラン」を契約しております。

Point4. サポート体制の充実度

キャンペーンツールの費用や機能だけではなく、サービス事業者のサポート体制もチェックするようにしましょう。

例えば、ツールの使い方はもちろん、キャンペーン実施のポイントに関しても助言してくれるサービスもあります。

自社のキャンペーンを効率化に進めることができ、成果を最大化できるため、サポート体制の充実度は重要なポイントなのです。

まとめ

ここでは、X (Twitter) インスタントウィンの費用相場や内訳を中心に、コストを抑えるコツやツールの選び方を解説してきました。

インスタントウィン方式によるキャンペーンは、後日抽選型よりも多くのユーザーが集まる傾向があるため、大きな成果を期待できる施策のひとつです。

ここで解説した内容を参考にして、最適なキャンペーンツールを活用して、効率化なインスタントウィンキャンペーンを実施してください。

 

記事をシェアする