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Twitterでカンバセーショナルカードを使うメリット3選!カンバセーションボタン廃止への対策もご紹介

Twitterのカンバセーショナルカード(カンバセーションボタン)ってよく聞くけど、実際何がいいのかよく分からない。

このような疑問をお持ちの方も多いと思います。

TwitterなどのSNSを活用したマーケティング戦略を展開している企業は多く、キャンペーンの成功事例もよく目にするようになりました。一方で、SNSをうまく活用しきれずに頭を抱えている企業担当者も少なくありません。

カンバセーショナルカードは、Twitterが提供しているサービスで、販売促進などのキャンペーンに効果を発揮すると言われています。

本記事では、カンバセーショナルカードとは何かとともに、カンバセーショナルカードで可能になること、利用することで生じるメリットについて解説します。

記事の最後には、Twitter社公式の管理画面からカンバセーションボタンの作成機能が一時終了することに対しての対策もご紹介します。

 

 

カンバセーショナルカードとは

カンバセーショナルカードとは、ハッシュタグ付きコールトゥアクション(CTA)ボタンのことで、Twitterが提供している広告フォーマットになります。2021年4月以降は、正式名称は「カンバセーションボタン」となっています。

ハッシュタグの後にイベント名やキャンペーンのタイトルが書かれ、そのリンクをクリックすると、企業のキャンペーン画像と下部にハッシュタグ付きのボタンが表示される。このような形式のツイートを見たことがある方も多いかと思います。

カンバセーショナルカードは、1広告につきハッシュタグボタンを4つまで設定できるほか、クリエイティブフォーマットとして画像のほかに動画も使えます。
また、カンバセーショナルカードをクリックして、キャンペーンを拡散してくれたユーザーに対し、特定のメッセージや動画などを送ることも可能です(インスタントアンロック機能)。

Twitterを利用した従来のマーケティングは、企業が発信したキャンペーンをユーザーがリツイートするものでしたが、カンバセーショナルカードを取り入れることで、より幅広いマーケティングがTwitter上で展開できるようになりました。

参照:カンバセーションボタン(Twitter公式)

 

カンバセーショナルカードを使ったTwitterキャンペーン

企業は、カンバセーショナルカードをさまざまな種類のTwitterキャンペーンに利用しています。
どんなキャンペーンで活用できるのか、主な方法をいくつかご紹介します。

クイズ式にする

「この生き物は何でしょう?」というように、ユーザーに質問を投げかけ、カンバセーショナルカードを質問の答えにします。ユーザーが正解だと思う答えを選択することで、ツイートしてもらうのです。

「あなたは何派?」という選択式のカンバセーショナルカードも設定できます。
インスタントアンロック機能を使うと、ユーザーは選んだ回答に合わせて用意された動画にアクセスが可能になります。

インスタントアンロック機能は、参加(投稿)が条件となるので、ユーザーツイートが増え、効果的な拡散につながるのです。

メッセージを1つに絞る

カンバセーショナルカードは最大4つまで設定可能ですが、あえて1つに設定することで、Twitterキャンペーンを有利に進めることができます。

4つ設定するよりも、1つのほうがボタンが大きく、メッセージの視認性が高くなる傾向があるため、キャンペーンのメッセージ性を効率良く浸透させたいというときによく使われるのです。

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Twitterカンバセーショナルカードのメリット3選

カンバセーショナルカードを利用することで、これまでにない、いつかのメリットが生まれました。

・キャンペーンに興味のあるユーザーを集めやすい
・ユーザーが参加できるコンテンツが生まれる
・キャンペーンがユーザーコンテンツの作成に繋がる

1. キャンペーンに興味のあるユーザーを集めやすい

従来のリツイート方法では、ユーザーは自らハッシュタグを付けるところやハッシュタグでつぶやくところまで今一歩気持ちが盛り上がらない、と感じる人もいました。

カンバセーショナルカードの場合、興味のあるキャンペーンに対し、フォローした後ハッシュタグ付きコールトゥアクションボタンをクリック、ツイートしたら応募が完了します。

従来の方法よりも手順がスムーズなので、より参加しやすい状況が生まれます。キャンペーンといってもいろいろ種類があり、商品が当たるものもあれば、クリックしたらマンガの続きが見られるなど、宣伝色の薄いものもあるのです。

特に宣伝色の薄いキャンペーンは、ユーザーは抵抗なく参加する傾向がありますので、Twitterのタイムラインで見かけて興味を持った、というユーザーも取り込みやすくなります。

2. ユーザーが参加できるコンテンツが生まれる

キャンペーンの種類が幅広くなるということは、よりユーザーを楽しませることにつながります。クイズ形式や選択式を取り入れたキャンペーンは、「面白そう!」とユーザーに受け止められやすく、クリックするだけで参加できるという気軽さも手伝い、参加者の増加とツイートの拡散が期待できるのです。

SNSのユーザーたちは楽しいこと・面白いことをいつも探しています。楽しく参加できるものをリツイートすることは、自己アピールにもなりますので、積極的にツイートしてくれる傾向があります。キャンペーンが拡散されれば、それだけ参加者が増える可能性が高まるのです。

3. キャンペーンがUGCの作成に繋がる

企業が発信したTwitterキャンペーンのリツイートは、単に企業が宣伝したものを、さらに宣伝することになります。ユーザーの中には宣伝色が強いことに対し、抵抗を感じる人も少なくありません。

ですが、カンバセーショナルカードのツイートは、ユーザーが主体となったコンテンツ(UGC)になりますので、「宣伝している」という面が弱まります。もし情報を発信しているユーザーに対して信頼感を抱いていれば、より受け入れられやすくなるのではないでしょうか。

カンバセーショナルカードは、宣伝というよりも口コミに近くなります。商品が爆発的に売れるのは口コミ次第と言われています。カンバセーショナルカードを上手に使えば、口コミをTwitter上に拡散することも難しくありません。

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カンバセーショナルカード/カンバセーションボタン機能が廃止に

今まで、カンバセーショナルカードのメリットを解説してきましたが、実は2022年4月18日以降はTwitterの管理画面からカンバセーショナルカードを作成する機能が廃止されました。リニューアル等のため、Twitter社はカンバセーションボタンの作成機能を一時終了することになり、機能の再開予定日も現時点ではまだ決まっていません。

Twitterの管理画面上からはカンバセーションボタンの利用ができませんが、一方で、API経由では4月18日以降もカンバセーションボタンを作成することが可能です。

Twitter社よりTwitter Official Partnerとして認定されている当社「シャトルロックジャパン」が提供するキャンペーンツール「Shuttlerock BBF」では、引き続きカンバセーションボタン(カンバセーショナルカード)を利用することができます。

シャトルロックジャパン、Shuttlerock BBF管理画面からカンバセーションボタン付きのツイート作成機能をリリース

Shuttlerock BBFは、Twitter上で効率良くキャンペーンを実施することに特化したツールです。

インスタントウィンキャンペーンに参加したユーザーに即時で当選結果をリプライする機能のほか、拡散状況がひと目でわかるレポート機能では、キャンペーンの成果を分析することも可能です。

Twitterのキャンペーンを通して、認知拡大やフォロワーを獲得したいとお考えの方は、ぜひ下記バナーより詳細をご覧ください。

まとめ

今回は、Twitterのカンバセーショナルカードについて解説しましたが、いかがでしたか?

カンバセーショナルカードは、コールトゥアクション機能インスタントアンロックカード機能を使うことによって、従来に比べ、宣伝の域を超えたマーケティングを展開することが可能です。

カンバセーショナルカードを使ったマーケティングを成功させるには、ユーザーが喜んで参加したくなるようなコンテンツが鍵になりますが、うまく行けばその効果は計り知れないものになります。

ぜひ活用して、Twitterキャンペーンを成功に繋げましょう!