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毎年訪れるクリスマス商戦。
その戦いに打ち勝つには、SNSでのプロモーションは必須です。
中でも効果的なのは、拡散力の最も強いX (Twitter)内で行うキャンペーンです。
今回は、クリスマスキャンペーンを検討するマーケティング担当者に向けて、
さまざまなキャンペーンフローの事例をご紹介します。
ぜひ自社のX (Twitter)キャンペーン施策の参考にしてみてください!
目次
■フォロー&RTキャンペーン|情報拡散・フォロワー獲得
最も参加ハードルが低く、参加者数が増加しやすいキャンペーンです。
情報拡散・フォロワー獲得を目的としている場合に効果的です。
1. 東京ベイ東急ホテル
キャンペーンの参加方法は、対象アカウントをフォローし、
対象投稿をRTするだけの簡単なフローで、賞品が宿泊券と魅力的なものなので、
ユーザーからの引きも強く、参加者数を増加させやすいです。
🎄🎁࿐⋆*#クリスマスキャンペーン
— 東京ベイ東急ホテル【公式】 (@TokyobayTokyu) October 25, 2021
࿐⋆*🎁🎄
海に面したリゾートホテル #東京ベイ東急ホテル でクリスマスを満喫しよう❣
抽選で1名様に「クリスマスルーム」 宿泊招待券をプレゼント🎅🏻
▼応募方法
①@TokyobayTokyu をフォロー
②11/7(日)までにこの投稿をリツイート🔃 pic.twitter.com/244sKFMMHn
2. FruOats(フルオーツ)
賞品をクリスマス限定のものにしているため、
「今しか手に入らない」という限定感から、ユーザーに興味を持ってもらいやすくなります。
特にクリスマス×プレゼントは相性が良く、キャンペーンを行う企業が多いため
いつもより豪華なものや、特別感のあるパッケージのものをプレゼントにすると
差別化できるかもしれません。
#クリスマスキャンペーン@FruOatsOfficialをフォロー&本ツイートをRTで
— FruOats(フルオーツ) (@FruOatsOfficial) December 7, 2021
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オートミール×おからのグルテンフリークッキー
『FruOats 15枚入り』とクリスマス限定ギフトバッグを抽選で10名様にプレゼント!
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▼2021年12月20日(月)まで
当選者にはDMします🎁#クリスマスツリーの日 pic.twitter.com/z1FiV80qyt
3. &L&(アンドランド)
映画の公開記念に合わせて、非売品のオリジナルソックスを賞品としたキャンペーンです。
参加ハードルが低く、賞品に特別感があることから、
参加者数が増加しやすいキャンペーンとなっています。
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— 🎪 &L&(アンドランド)公式🎪 (@andland_info) November 14, 2022
映画『#ブラックナイトパレード』公開記念
RTキャンペーン第2弾✨
\
抽選で1名様に
オリジナルXmasソックス(非売品)が
当たる🎁
1⃣@andland_info を #フォロー
2⃣この投稿を #リツイート
応募締切:11/20(日)
アーカイブ配信はこちら😍❗️
☞https://t.co/oBvPuTGe1A
🎪#andland🎪 pic.twitter.com/3r9uinxMu4
X (Twitter)キャンペーンで、さらに参加者数を増加させるには
“その場で当落結果が分かる”インスタントウィンキャンペーンが効果的です。
シャトルロックジャパンはShuttlerockBBFというインスタントウィンツールを提供していますので、ご関心のある方は、下記バナーより詳細をご覧ください。
■ 関連記事
フォロー&リツイートキャンペーンのやり方を解説!成功事例から学ぶ企画・運用のコツ
■Wフォローキャンペーン|相乗効果でフォロワー獲得
2つのアカウントをフォローすることが応募条件となるキャンペーンです。
例えば自社で2つのアカウントを持っていて、両方のフォロワーを増加させたい場合や
他社とのコラボキャンペーンを行い、相乗効果を生みたい際に、効果的なキャンペーンです。
4. 今すぐpresent
「2つのアカウントをフォローする」ため、双方のアカウントにメリットがあるようなキャンペーンとなっています。
また、賞品を約57,000円する高級ドライヤーという
豪華なものにしてユーザーの参加意欲を高めている事例です。
/#クリスマスキャンペーン 11日目
— 今すぐpresent編集部/ギフトメディア (@ima_present) December 22, 2020
🎁フォロー&RTで当たる🎁
約57,000円の超高級ドライヤー 『レプロナイザー 4D Plus』プレゼント!!!!!
\
応募はカンタン👇
✅@ico_imapre と @ima_present の2つをフォロー
✅投稿をRT【毎日RTで当選確率UP!!】
〆切は12/25#懸賞 #プレゼント企画 pic.twitter.com/YX6x5kVm9Y
■アプリダウンロードキャンペーン|コンバージョンに直結
アプリのダウンロードが必須となるため、直接コンバージョンに結びつけることができるキャンペーンなので、アプリのダウンロード数増加を狙いたい場合には効果的です。
ただ、参加ハードルが高い分、魅力的な賞品を設定しないと
参加者が集まらず、キャンペーンがそもそもが破綻してしまう
可能性もあるので注意しましょう。
5. マナシス
賞品の工夫をうまく行っている事例です。
総額30,000円を1人が当たるというキャンペーンを行うと、
「どうせ当たらない」と思われる可能性が高いです。
ですがこの事例のように、ランク付けをして金額をばらすことで
「1,000円だったら当たるかも」と思わせるような仕組みをつくることで
参加意欲を高めることができます。
マナシスキャンペーン第五弾🎊#クリスマスキャンペーン 開催‼️
— 全国各地の店舗紹介&応援!マナシス (@manasys6744) December 9, 2021
条件達成で #Amazonギフト券
総額30,000円分プレゼント🎁
合言葉は「クリスマス」🎅
応募方法は添付画像をご覧下さい✨
▼アプリのダウンロード
🍎iOShttps://t.co/bR3GV4zOf8
🤖Androidhttps://t.co/pyYatTN5bb#アマギフ #懸賞 pic.twitter.com/2qiD3zgvzV
■フォロー&いいねキャンペーン|RTだけでない情報拡散
対象のアカウントをフォロー&RTに加え、いいねも行う方法です。
実は、X (Twitter)内で情報が拡散されるのは「RT」だけではなく「いいね」でも拡散されます。
ユーザーが投稿をいいねすると、そのフォロワーに「〇〇さんがいいねしました」
という投稿が表示とともに、元の投稿がタイムラインに表示されます。
6. クルポ
クルポという、ポイ活アプリで使用できるポイントが当たるというキャンペーンです。
このアプリは、貯めたポイントで抽選ができ、当選すると豪華賞品が当たるというもので、
普段このアプリを使用しているユーザーからは喜ばれるキャンペーンとなっています。
また、このキャンペーンをきっかけに、アプリの認知拡大に繋げることができ、
興味をもったユーザーは、アプリダウンロードへと自然な流れを作ることができています。
#クルポ キャンペーン 第1弾#クリスマスキャンペーン🎁
— クルポ 静岡県のエコ&ポイ活アプリ🍵 (@coolpo7) December 24, 2021
🎁2021年もありがとうございました 🌲
日頃の感謝を込めて、1名様にクルポで使える
1,000ポイントが当たります🎉
✨参加方法✨
①@coolpo7 をフォロー
②この投稿を12/25 23:59までにいいね&RT
③当選された方にはDMにてご連絡#静岡 pic.twitter.com/lEksVHJjl4
■ 関連記事
X (Twitter) の「いいね」を増やす5つのコツと拡散の仕組み、RT(リポスト)との違いを解説!
■ユーザー参加型キャンペーン|UGC創出で認知拡大
ユーザーに、何か投稿をしてもらうキャンペーンです。
自社商品の写真を撮って投稿をするキャンペーンであれば、当選されたいユーザーは、
ポジティブなコメントとともに写真を投稿してくれやすいです。
一方、自社の商品に限らず、キャンペーンに関係のある写真を投稿するという内容であれば、
参加ハードルを下げることで参加者数が増加し、なおかつ写真を撮って投稿することで
ただキャンペーン投稿をRTするよりもインパクトに残りやすいキャンペーンとなります。
7. タカオカチョコレート
自社の商品に限らず、クリスマスに纏わる写真を投稿するキャンペーンなので
特定の商品を撮影するよりも参加ハードルが低いキャンペーンです。
また、#(ハッシュタグ)は商品名にしているため、
ユーザーがキャンペーンに参加することで商品名の認知拡大に繋がります。
\クリスマスキャンペーン開催/
— タカオカチョコレート【公式】🍫 (@takaokachoco) December 1, 2020
このキャンペーン限定の「ショコラ生チョコ仕立てラズベリー」を合計100名様に #プレゼント 🎉
応募方法
① @takaokachoco をフォロー&RT
②「 #ショコラ生チョコ仕立てラズベリー 」を付けてクリスマスに纏わる写真を投稿
☟続き pic.twitter.com/0CoKq2Mkga
8. ゴディバ
関東近郊数カ所に出店されているクリスマス特別ラッピングカーを撮影し、
ハッシュタグ「#クリスマスゴディバ」を付けて投稿すると、
賞品が当たるというキャンペーン。
キャンペーンに参加するためにラッピングカーのある場所へ行くという
流れをつくることで、来店促進を促すことができます。
「#クリスマスゴディバ」写真投稿キャンペーン🎅
— ゴディバ (@Godiva_JPN) November 26, 2021
本日より12月25日(土)までクリスマス特別ラッピングカー「ゴディバ クリスマスバン」を撮影し「#クリスマスゴディバ」を付けてTwitterまたはInstagramに写真を投稿で、抽選5名様にゴディバからのクリスマスギフトが当たる🎁https://t.co/301j4ULaUc pic.twitter.com/4nzKyCo1pK
9. クラド
参加方法は、アカウントをフォロー&RTに加え、
「今年頑張ったこと」をリプ欄に書いて投稿するというものです。
参加ハードルは高いですが、それでも参加をしたいというユーザーが参加するため、
商品やブランドへの熱量が高いユーザーが集まりやすくなります。
/
— 「クランド」クラフト酒のお店 (@KURAND_INFO) December 24, 2020
2020年の頑張りに …。#KURAND サンタから、
お酒が当たるキャンペーン🎁
\
🎄参加方法🎅
☑ @KURAND_INFO をフォロー
☑ この投稿を有効期限内にRT
☑「今年頑張ったこと」をリプ欄に書いて応募完了✨
祝福のスパークリング酒『白那』を抽選3名様にプレゼント🍾#クリスマス #キャンペーン pic.twitter.com/c9yTathxHk
■レシートキャンペーン|商品購入必須で来店促進
商品を購入することがキャンペーンの参加条件であるため、
売上に直結するキャンペーンです。
また、対象店舗を指定することで、来店促進にも繋がります。
10. カバヤ食品
対象商品を購入し、DMに送信することが参加条件のキャンペーン。
さらに、RTをすると当選確率が2倍になるという仕様のため、
参加意欲を向上させる仕組みをうまく作れている事例です。
今日も元気に、ビタミンチャージ
— 塩分チャージタブレッツ 公式アカウント (@kabaya_charge) November 12, 2020
Twitter2大キャンペーン実施中!🎉
このアカウントをフォローして、
対象商品2袋を購入したレシートをDMに送って応募してね♬
100名様にオイシックス「野菜ギフト」が当たる❕
詳しくはこちら→https://t.co/BYL064VXDa
まとめ
今回は、クリスマスの時期におすすめの
X (Twitter)キャンペーン10選をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?
参加ハードルを下げることで、参加者数を増加させることができるため、おすすめです。
参加ハードルが高いものは、参加者数の増加を狙うために賞品を豪華なものにするなどして
キャンペーンのバランスをとるようにしましょう。
また、クリスマスなので普段とは異なる、特別感のある賞品をプレゼントすることで
話題性のあるキャンペーンを実施することができるかもしれません。
ぜひ今回ご紹介した事例を、自社のX (Twitter)キャンペーン企画にご活用ください。