SNS運用

X (Twitter)

キャンペーン

【データでわかる!】X(Twitter)キャンペーンを成功させるコツ

    記事をシェアする

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • Linkedin
  • はてなブックマーク

X(Twitter)でキャンペーンを実施する企業を目にすること増えていませんか?

認知拡大やエンゲージメント獲得のために、X (Twitter)でのキャンペーン実施を検討しているけど、何に注意したらいいかわからない!そんなご担当者の方必見!

X (Twitter)キャンペーンを成功させるコツをお伝えします。

SNSオフィシャルパートナー

キャンペーンは自社のターゲットにあわせて企画しよう

シャトルロックジャパンはこれまで5,000社以上の企業のSNSマーケティングを支援してきました。

X (Twitter)インスタントウィンキャンペーンツール「Shuttlerock BBF」を使って実施した、1,000件以上のキャンペーンのデータを分析して分かったコツは「自社のターゲットに合わせたキャンペーンを行う」ということ。
当たり前のことのように聞こえますが、案外意識できていないキャンペーンが多くあるんです。

また、せっかくターゲットを意識してキャンペーンを設計しても、キャンペーンの投稿文に反映できてないというもったいないケースも…

X (Twitter)キャンペーンを実施する際には以下の3点に留意してください!
・自社のターゲットとなるユーザーを意識した企画
・ターゲットを意識した企画をしっかり反映したキャンペーン投稿文の作成
・参加者数の多いキャンペーン開始曜日と時間帯の設定

キャンペーン投稿文で新規フォロワー数が200%に増加!

今回、シャトルロックのインスタントウィンキャンペーンツール「Shuttlerock BBF」を使って実施したキャンペーンのデータを分析しました。

自社のターゲットに適したキーワードがキャンペーン投稿文に入っているものと入っていないものを比較した結果をご紹介します。

実際にデータで見てみましょう!

①ゲーム企業

ゲームのイベントに関わるキーワードが入っているキャンペーンと、入っていないキャンペーンの結果を比較したところ、キーワードが入っていたキャンペーンの獲得平均フォロワーが200%にアップしました!

【実際に入っていたキーワード】

・周年
・イベント
・コラボ記念
・生誕
・シーズン

②コスメ企業

新商品であるなど新しい情報であることを伝えるキーワードが入っているキャンペーンと、そうではないキャンペーンの結果を比較したところ
キーワードが入っていたキャンペーンの獲得平均フォロワーが150%にアップしました!

コスメ系企業のアカウントのターゲットとなるユーザー層はトレンドや新しい情報に敏感と言われているため、新発売などのキーワードを投稿文に入れることがおすすめです!

【実際に入っていたキーワード】

・NEW
・新商品
・新発売

曜日や時間帯によって、参加者数が2倍以上変わる!

ここまでで、ゲームとコスメ業界のキャンペーン投稿文におすすめなキーワードについて解説しました。
そこで次に、曜日や時間帯によってキャンペーン参加者数に変化が見られるのかどうかを見てみましょう!

①参加者数が最も多い曜日

Twitter 曜日

シャトルロックジャパン株式会社の1,000件以上のキャンペーンデータから見ると、月曜日、日曜日、土曜日の順で多くのユーザーが参加しています。

まず、最も参加者数が多い月曜日は最も参加者数の少ない金曜日と比べて、約2倍参加率が高いということがわかります。おそらく、土曜日から日曜日の夜までの間にはX (Twitter)アクティブユーザー数が多いことから、日曜日の夜12時以降にもX (Twitter)を利用しているユーザー数が反映されたと思われます。

また、週末は土曜日より日曜日にキャンペーンへ参加するX (Twitter)ユーザーが多いのは、外出が多い土曜日より月曜日からの出勤に備えて在宅している時間帯が長い日曜日の方が、一人でスマホを見る時間帯が確保できるからだと思われます。

【おすすめのキャンペーン開始曜日】

月曜日 > 日曜日 > 土曜日

②参加者数が最も多い時間帯

Twitter 時間帯

続いて、シャトルロックジャパン株式会社のデータを基に、キャンペーン参加者の活動傾向を比較したところ、X (Twitter)キャンペーンの参加者数はユーザー層によってアクティブな時間帯が異なる傾向があります。

通学・通勤時間である朝8〜10時の間には、学生や社会人が移動中の隙間時間に、電車やバスでX (Twitter)をチェックする人が多いです。そのため、参加条件が少ない「インスタントウィンキャンペーン」実施におすすめです。

なお、お昼前後の10〜14時は、主婦(主夫)層のユーザーの家族の世話や家事が終わり落ち着いてくる時間帯です。キャンペーン参加に時間を要する「レシート応募キャンペーン」「マイレージキャンペーン」でUGC獲得を狙った施策におすすめの時間帯です。

夜の20〜22時は、多くのユーザーが帰宅し就寝する前の時間帯です。幅広い年齢や職業のユーザーがX (Twitter)を利用するため、ユーザー間のコミュニケーションが活発に行われるため、リーチ数やエンゲージメントの向上を狙った「マイレージキャンペーン」実施がおすすめです。

【おすすめのキャンペーン開始時間帯】

・通学 / 通勤中(8 ~ 10時)
・通学 / 通勤後、帰宅前(10 ~ 14時)
・就寝前(20 ~ 22時)

まとめ

キャンペーンの参加者を増やすうえで重要なのは以下の3点です。

・自社のターゲットに合わせたキャンペーンの設計
・ターゲットとなるユーザー層に認知してもらえるようにターゲットに合わせたキーワードを含んだキャンペーン投稿文の作成
・参加者数の多い曜日や時間帯に合わせてキャンペーンを開始

せっかく実施するキャンペーンをよりよい結果に導くために、ぜひ投稿文にも意識を向けてみてください!

 

★成功に導くX (Twitter)キャンペーンを実施するには

シャトルロックジャパン株式会社は、年間6,000件以上のX (Twitter)キャンペーン実施という実績とノウハウを基に、企業様のX (Twitter)キャンペーン成功をサポートしています。

インスタントウィン(即時抽選)キャンペーンだけでなく、

 

《 X (Twitter) API有償化以降も、引き続きご利用いただけます。

Shuttlerock BBFなら、X (Twitter)キャンペーンの参加者を増加させやすい
即時抽選(インスタントウィン)が可能です。

企画立案からコンテンツ制作、キャンペーンの運営までワンストップでサポートしています。
詳細が気になる方は、下の画像をクリック▼
 

記事をシェアする